みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

1歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

自転車旅

考え事をしたい時は、ひたすら歩く、走る、とにかく動いてみるのが学生の頃からの習慣。今日はずっと気になっていた腰痛対策で、近所にオープンした整体院の無料体験後、そのまま電動自転車で1時間半かけて先日行きそびれた自然食カフェへ。往復の道中ほぼ…

夏野菜収穫スタート

梅雨の晴れ間、数日ぶりに畑に行くと、キュウリもゴーヤもトマトも、ググッと背丈を伸ばし茎も太く、葉っぱも力強く生い茂ってきました。ナスやオクラも大きな実を結び、娘と一緒に夏野菜の収穫。 バジルもたっぷり採れたので、おうちランチはフェットチーネ…

キッズスペース

子連れに嬉しいキッズスペースのあるカフェ。どこにでもありそうで、意外とあまりない。今日はお目当てのレストランの駐車場を見つけられず断念し、ショッピングセンターで何気なく見かけたキッズスペース付きのカフェ。もちろん、メニューや価格も大事だけ…

おとがっこひろば 6月20日

ショッピングセンター内で無料で参加できる親子交流イベント「おとがっこひろば」 一応私も「ママサポ」認定を受け、今月は残念ながら都合つかず私自身の参加は難しいのですが、つたえるママサポとして、ウェブ上でお知らせさせていただきます。https://koso…

ひこうきのった

3泊4日の里帰りから昨夜無事に帰宅しました。ブログもようやく再開。初日は夜明け前から大雨、帰りも大雨と、梅雨時といえども見事な雨女ぶりを発揮した中でも、空港から大船で中学時代の友人と会い、磯子で地域づくり塾の仲間やスタッフさんと会い、一応メ…

荷造り

半年ぶりの里帰り。明日は朝7時発の飛行機で娘と2人で里帰り予定なので、 仕事帰りにせっせと荷造り。 会いたい人、行きたい場所が多すぎて、ハードスケジュールになってしまいましたが、荷物はつとめてコンパクトに。 大雨警報が気になる所ですが、気をつけ…

おいでおいで〜

子どもは親の思う通りにはならないけれど、親のする通りに行動するようにはなる、と、何かで聞いたことがあるけれど、もうすぐ1歳10か月の娘は、まさしく親の言うことはことごとく「イヤ!」「ヤダ〜」と全力で拒否する一方で、念願の公園で遊び始めると、「…

イヤイヤ期

今朝起きるなり、娘が「イヤ」とハッキリ言うようになっていた。 2歳の足音が近づくにつれて、徐々にその兆候は色濃くなってはいたけれど、 あ〜、ホントに「イヤ」って言うから「イヤイヤ期」なのね、ついに本編始まったか〜と思う、14回目の結婚記念日でし…

古民家カフェ

太宰府駅から徒歩5分の距離でありながら、参道の賑わいを離れて、橋を越えて、昔話に出てきそうな木々に囲まれた石段の上に佇む古民家カフェ「ひとひら」https://foodplace.jp/hitohira/ 看板を見かけるたびに気になっていたものの、なかなか行けずにいたけ…

格安スマホ

携帯電話料金の見直しが注目されていますが、私自身、学生時代から20年近く使い続けてきた大手キャリアのスマホも、それほど使わない割に高すぎる料金は、週2回のパート月収の半分近くを占め、保育料を含むと収入から足が出てしまうという現実に、いよいよ本…

オンライン研修

リモートワークや子連れ出勤、在宅ワークなど、働き方の選択肢も多様になってきて、セミナーや研修などもオンラインやeラーニングで出来ることが増えてきました。元々ITに強い方ではないので、音声トラブルなどに四苦八苦することもしばしばです💦 今日は「子…

青空ヨガ

爽やかな五月晴れの空の下で、大宰府政庁跡での子連れ青空ヨガに参加。妊娠中からマタニティヨガに通い、育休中には産後ヨガも行っていたけれど、仕事再開後はすっかりご無沙汰、娘も木漏れ日を指差し「はっぱ、おひさま、きもちーねー」と嬉しそうにおしゃ…

またしても・・

子どもたちが犠牲となった悲惨な通り魔事件の報道。現場となった登戸駅周辺で仕事をしていた頃もあり、先日の渋谷区の施設での事件と同様に震え上がる思いと、他人ごとではないという気持ちで報道を目にしました。誰かを責めたてたり、責任の所在をどこかに…

保育園の選び方〜申請編〜

自宅と職場の通勤経路、距離、対象月齢、保育方針など、候補となる保育園をピックアップして見学を済ませたら、いよいよ申請手続き。ほとんどの自治体では認可保育所の4月入所の申請受け付けは前年度の秋〜冬頃などに一括受付で、5月以降の入所については月…

レタスつまみ食い

今朝も朝起きて一番に畑へゴー。畑生活がすっかり日常になった娘は、一仕事終えた後の朝食準備で朝獲れレタスの盛り付け担当。 つまんではちぎっては皿に入れたり、自分の口にもポイポイと。。レタスのつまみ食いに勤しむ1歳女子、畑で恒例の人参洗いで、「…

真夏日当来

運動会シーズンに、5月としては異例の暑さで太宰府市も30℃越えが続いており、畑仕事も早朝が勝負。夏至前で朝5時台から明るいので、爽やかで清々しい朝の空気をたっぷり吸って、大きくなってきた人参やレタスなど、わんさかと収穫できました😃👍

レジリエンス

レジリエンスとは、「逆境から跳ね上がってくる力」などといわれ、大きな災害や事故、生命が脅かされる病気、虐待など、大きな困難にさらされても、自分自身の力で立ち上がり、希望を持って生きていく原動力ともいえます。重い障害や病気と向き合う子どもと…

保育園の選び方(保活編)

「保活」という用語が市民権を得たのはここ数年のことのような気がしますが、「就活」や「婚活」と違うのは、「保活」をしたから保育園に入りやすくなる訳ではないということ。保育園の入所要件や手続きの日程や手順など、下調べして候補園を決めて見学の段…

保育園の選び方(産休前編)

少しずつ振り返る保育園の選び方ヒストリー。娘の妊娠中はフルタイムの契約社員で就業していて、産休まで働くか、産後復帰するかどうか、という選択肢がありました。当時の職場で契約社員で産休育休を取った前例がなく、「そもそも契約社員に育休の概念はな…

季節の病

保育園入ったとたんに病気のオンパレードで仕事にならない、とは新入園あるあるですが、ありがたいことに0歳でも1歳でも意外と大きく体調崩すことが少ない娘ですが、昨夜は日付が変わる頃に39度越え、本日も熱のわりには元気で食欲もあるけれど39度台…

久しぶりのベビーカー

時代を越えた前代未聞の大型連休明けで、令和ゆかりの地で賑わいを見せた太宰府天満宮の客足も少し落ち着いてきた本日、いつもの畑仕事と父子スイミングの後で、久しぶりにベビーカーに自分から乗りたがった娘とお散歩がてら行ってきました。歩きながら昼寝…

トイトレ

娘の1歳半前後に補助便座を買ってみたもののなかなか座らず、しばらく迷った末に小型で簡易的なおまるを購入。これも座る習慣がつくまでに1ヶ月ちょっとかかったけれど、最近、テレビでトイトレの歌が出てくると自分から座るように。まだ成功には至らずです…

子連れワーク

今日は思いがけないきっかけで、初めて娘を連れて今日は子育てシェアリング(託児)。 最近テレビや町中で小さい子を見ては「赤ちゃん。かわいーねー」とお姉さん気取りの娘ですが、もうすぐ1歳を迎える女の子に初めは興味津々で世話やきモードを示すものの、…

保育園の選び方(序章)

「待機児童」「幼児教育無償化」「保育士不足」など、少子高齢化や共働き世帯の増加といった社会的な背景の急速な変化とともに保育業界が注目を浴びていますが、都市部と郊外など、地域によっても実態は大きく違うし、保育を必要とする理由も、必要量も千差…

マイルール

1歳9ヶ月になり、早くも日に日に語彙が増え、自分の意思もハッキリしてきた娘だけに、いろいろとマイルールが出てきて、面白いけれど、ややこしい。お茶ひとつにしても、自分が飲む前に、「おかーしゃんの、かんぱーい」の掛け声と、玩具だの食器だの、テー…

働く意味

「働く」意味って何だろう? 収入を得ること、社会に貢献すること、自己実現すること、 人それぞれ、様々な意味があると思う。 じゃあ例えば、収入がなければ、働く意味はないのだろうか? 無報酬の家事労働、育児、介護、保護者会やPTA活動、地域活動に関わ…

4回目の慣らし保育

1ヶ月通った認可保育園の一時保育に慣れてきたところで、今日から自宅と義実家の間にある認可外の保育園の慣らし保育。去年0歳児クラスで入園してから4ヵ所目、はじめは泣くけれど2時間後迎えに行くとニコニコの我が子の逞しさに救われ、新しい環境に少…

母の日

母になって2回目の母の日は、午前中父娘でベビースイミングに行っている間に3ヶ月ぶりの美容院で髪を切ってサッパリ。午後は義父の水彩画サークルの展覧会で、集まった親族への娘のお披露目は夫に任せて図書館でのんびり。夕方涼しくなってから畑仕事に繰…

アウトドア

気候のよい季節になり、今日は野外での活動をたくさんしようと、福岡市内にある「モーモーランド油山牧場」へ。横浜市にも市営の動物園があり0歳から出かけていたけれど、自分で歩けるようになり、「うさぎー、ひちゅじー、うしさーん、ぎゅーにゅー」など…

新天地

横浜市に事務局がある「株式会社 AsMama」子育てシェアを通して地域の子育てシェアリングや繋がりを深める取り組みを知ったのは、横浜市から福岡に移住してから。 偶然立ち寄ったショッピング施設「イオン乙金店」で見かけたチラシ、「おとがっこひろば」を…