みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

おうちカフェ

古民家カフェ、親子カフェ、コミュニティカフェ、病院内カフェ、街中のカフェ、カフェと一言で行っても、そのコンセプトは千差万別。漠然と「子育て支援ができるカフェ」を夢見た産後しばらくの時期。 育休復帰断念→0歳児抱えて再就職→子育て支援起業講座や…

オムレツ修行

月一回の料理教室。今日は3ヶ月ぶりに娘同伴で参加。メニューは、 夏野菜のラタトゥイユ オムレツ カッテージチーズのフルーツサラダ スコーン オムレツは数作ることが上達に繋がるとのことで、夫とそれぞれ5回ずつ、10個も焼いちゃいました(^^) 食べきれな…

お盆明けの月曜日

移住後初めてのお盆も明けて通常モードの月曜日。10月から1年間限定でフルタイム就労することになり、娘を義母に預けて入職前健診へ。午前中の健診を終えて貴重なひとり時間。新しい仕事に向けた準備で大きな書店に立ち寄り、日進月歩の現場を離れていた2年…

アウトドア

水遊びの出来る公園にもいろいろあるけれど、車で一時間弱で行けて、キャンプ場やバーベキューもできる山の中にある、山水プールデビュー。友人一家が近くのキャンプ場で一泊テント泊すると聞き、少しだけ合流させてもらい、アウトドア気分を満喫出来ました(…

マクロビオティックカフェ

娘には今のところ特にアレルギーもなく、大人とほぼ同じ食生活ができるようになったけれど、やはりなるべく身体に優しく美味しいものを食べさせてあげたい、と思う親心。 地下鉄中洲川端駅直結のリバレインモールは、アンパンマンミュージアムやボーネルンド…

女子力開花!?

お盆期間で2歳を迎えた娘、ばあば宅でのお誕生日祝に、友人から譲り受けたドレスを初めて着用し、髪も初めての2つ結びにすると嬉しそうに「かがみ、かがみ。かわいーねー」と自画自賛。 私は小さい頃じっとしているのが苦手で、お洋服にもおしゃれにも興味ゼ…

花火大会

夏の夜空を彩る美しい花火のアート。 代表的な夏の風物詩も、混雑を恐れて10年以上ご無沙汰でしたが、電車で気軽に行ける距離で本格的な花火大会があるとのことで、娘も花火大会デビュー!

突然の雷雨

台風一過で快晴、厳しい暑さの中娘とベビースイミングに出かけ、またまたお店の中で夕方まで避難して、そろそろ暑さも少し落ち着いたかな、と帰路に着いた途端、目の前に暗雲立ち込めて、突然の激しい雷雨に遭遇とっさに避難した図書館も生憎の休館日で、娘…

台風通過

猛暑の最中に台風通過、娘の保育園は休園になり、1日祖父母宅へ。こんな時、祖父母近居は本当にありがたいものです。朝の通勤時間と重なり、何とか駅まで傘さして歩いていき、びしょ濡れで出勤するも、帰りには晴れ間もさして、早々と通過していきました〜

夏休みの月曜日

月曜日というのは、土日オープンのお店は定休日だったり、図書館も休みだったり、他の曜日より何となく人出が少ないイメージだけど、さすがは夏休み期間、体操教室帰りに避暑に寄ったショッピングモールは小中学生で賑わい、かといって有料のゲームコーナー…

こども図書館

今日は佐賀県まで足をのばして、蔦屋書店プロデュースで有名な武雄市立図書館・こども図書館にお出かけ。こども図書館の2階には九州パンケーキのカフェがあり、図書館内もお家のように寛げる空間があったりと、こんな場所が近くにあったら、みんな嬉しいだろ…

こどもクッキング

最近台所仕事に興味を示し始めた娘、お米をとぐ→水で洗う→炊飯器のスイッチを入れるという一連の流れは、やる気と時間がある時には一緒にしていて、本人も「ご飯炊くよ」と言われて「おこめ、あらう」と話す時もあり、理解してきた様子。最近の朝どれ野菜は…

地下鉄の旅

危険なレベルの猛暑日続きの過ごし方、頼みのベビースイミングが1週間休講のため、今日は苦肉の策で福岡市営地下鉄の旅へ。620円のフリーパスで、福岡空港駅→大濠公園駅(駅出た瞬間の日差しのあまりの強さに即退散)→姪浜駅→西新駅、先週オープンしたての駅…

屋外プールデビュー

生後5ヶ月からベビースイミングに通っている娘ですが、今週は休講のため、水遊びオムツ着用で乳幼児もOKの市民プールに初めて行ってみました! 猛暑日続きの夏休みとあって、平日でも朝9時半オープンに大行列が出来ていましたが、メインのスライダーがある流…

チョキできたよ〜

「グーチョキパーでなにつくろう」などの手遊びは大好きだけど、なかなか「チョキ」は難しかった娘は、数日前に人生初「チョキ」に成功したのが嬉しかったようで、自分でも得意げに「チョキできたよ〜」と繰り返し披露しております。まねっこで覚えた「じゃ…

夏の海

数年前、JALが嵐を起用した「光の道」のCMで話題となった宮地嶽神社のほど近くに、昔からの友人家族が暮らしていて、昨日は津屋崎漁港の「さざえまつり」に誘われ同行。 とろけるプリンのようにまろやかな「生うに」が驚きの破格値!その場で動いたままのウ…

夏祭り

夏休みシーズンに入った土曜日、夫の実家がある団地で夏祭りが催され、夫は焼きそば屋台に動員され200食を地域の皆様と共に振る舞い、娘もステージに上がりヤクルト早飲み大会に初チャレンジ!観衆の前でキョトンとして普通のペースで飲んでいましたが、老若…

夏祭り

夏休みシーズンに入った土曜日、夫の実家がある団地で夏祭りが催され、夫は焼きそば屋台に動員され200食を地域の皆様と共に振る舞い、娘もステージに上がりヤクルト早飲み大会に初チャレンジ!観衆の前でキョトンとして普通のペースで飲んでいましたが、老若…

猛暑日

梅雨明け早々、気温36℃の猛暑日となり、いつものように炎天下を自転車で何キロも乗り回すのも憚られ、娘に「ベビーカーにする?自転車にする?」と尋ねると「ベビーカーがいい!」と即答。ベビーカー&電車でスイミングへ行き、午後は図書館で、ちょうど娘と…

かけて、かけて〜

職業偽りたくなるほど絵心のない私に似ず、近頃お絵かきに目覚めた娘。 もちろんまだ2歳前だし、ぐちゃぐちゃ書きで大人が見れば??な完成度ですが、本人は「おめめ〜おみみ〜ぐるぐる〜」「ワンワン、うーたん、はるちゃん〜」など、明確な目的を持って描…

梅雨明け宣言

梅雨入りが大幅に遅れた九州地方も、本日梅雨明け宣言あり、待ってましたとばかりにギラギラ太陽とムシムシ熱気に満ちており、ベビースイミング後のお昼時に、炎天下で自転車30分漕いで帰るのも憚られ、しばしショッピングモール内で避暑。こちらも夏休みの…

おかし、おかし〜

甘いものが大好きな私に似てしまい、いつの間にやら「おかし」という単語を覚えて連発するようになった娘。 保育園帰りに、迎えに行ってくれた義母が差し入れてくれるお弁当に、パウンドケーキのおまけがついていたのを目ざとく発見し、玄関入るなり「おかし…

おねーしゃんあそんだ

小学生の夏休みシーズンに入り、いつもは静かな平日の図書館のこどもコーナーも小学生で賑わっておりました。共働き世帯も多く、みんながみんな学童保育やら習い事という訳にもいかないだろうし、公共施設の役割の大きさを感じます。 手当たり次第に絵本を持…

あいすきーむ

レストランのおまけでもらったアイスクリームを食べて以来、すっかりその美味しさの虜になってしまった娘は、店先のソフトクリームのフィギュア?やらメニューの写真を見ては、「あいしゅきーむ、たべたい!!」と猛烈にアピール溶けてドロドロになった皿の…

キャベツの中から〜

手遊びや歌が大好きで、暇さえあればいつでもどこでも歌い出す娘、「お花がわらった」「ちょうちょ」から、季節は梅雨になり、「かえるのうた」「かたつむり」「あめふり」が増えたかと思えば、昨日は階段降りながら、唐突に「今はもううごかない〜おじいさ…

夏野菜レシピ

昨夜は仕事帰りに夫と共に月一回の料理教室。雷雨だったので娘は祖母宅でお留守番。ずっとご機嫌でなぜか「HAPPYBIRTHDAY」を歌っていたそうで、迎えに行った時にはぐっすり寝ていました(^^) メニューは、夏野菜のキーマカレー、彩りピクルス、桃のスープ。…

幸せの定義

幸せって一体何だろう?と、たびたび哲学的に考える。心身ともに健康であること、暮らしに不自由しないだけのお金があること、家族や友人に恵まれること、自分のやりたいことに打ち込める環境、それらが揃えば誰しも幸せになれるのか? 五体満足で健康で、お…

ぎーこんぎーこん

保育園帰りに義父母が連れて行ってくれる図書館が大好きになった娘、移住する前に通った頃は、主に私が選んで借りていたけれど、近頃は自分で読みたい本を選んで借りるようになり、家でも気に入って繰り返し楽しんでいる「ぎーこんぎーこん」。お父さんとブ…

夜須高原

3連休最終日の海の日は、梅雨の晴れ間で久しぶりのお出かけ日和。ショッピングセンターでの読み聞かせ&音楽イベントの後で、夜須高原へドライブ。大型遊具もあって親子連れで賑わっておりました。

乳腺炎

昨夜いきなり悪寒がして一気に39度近くまで熱が上がり、やたら右胸がカチカチになって痛む、よく風邪やインフルエンザと間違われるとも聞くけど、これはかねてから噂に聞いていた乳腺炎なるものに違いない!と自己判断。 しかし3連休のど真ん中、しかも深夜…