みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

おうち生活

いかなる騒動も時が解決してくれると信じて、全国一斉休校も、保育園登園自粛問題も、職場の対応の温度差も、世間の騒がしさも、わりと冷静に受け止めていますが、働く母として、子どもや家族の支援を生業とする立場として、自分が出来ることは何だろう?と…

ピンチはチャンス

1ヶ月ぶりの更新。前回記事の後、まんまと自分がインフルエンザA型を発症し、1週間自宅待機になっていたのですが、今や世の中それどころじゃない騒動になってますね〜。むしろインフルの方が許されるくらい? オイルショックやら、震災やら、数々の歴史の中…

ハリノムシロ

中国で新型肺炎が蔓延し、じわじわと感染症の脅威がにじり寄って来ている最中、昨日から夫が風邪で寝込んでおり、我が家も隔離生活実施中。 久々に娘と二人で過ごす休日、といえば聞こえは良さげだけども、ひとつ間違えると手に負えないギャン泣きスイッチが…

ワークライフバランス

習慣とは時に恐ろしいモノで、週1回更新になった矢先に、ブログを書かなくなったらいつの間に年を越してしまい、やってきました2020年ねずみ年。フルタイム2歳児母暮らしにもようやく慣れたら、いつの間にやら物理的にも気持ち的にも育児より仕事に占める割…

2歳の女子力

いつの間にやら週一回ペースの更新になってしまったこのブログ、2歳3ヶ月の娘も日々進化を続けております。 昨日はどうしても出たかった勉強会に出席するため、始発、終着の飛行機でお忍び弾丸日帰りで単身東京往復。夜明け前に出発して日付が変わるギリギリ…

カフェメニュー

移住を決めてからもうすぐ1年。 「脱サラしてカフェを開きたい」という夫の夢物語から始まったカフェメニューのプライベートレッスンも、いよいよ来月が最終回。本日のメニューは、全て私のリクエスト。 ○ふわふわパンケーキ ○玉ねぎとベーコンのキッシュ ○…

文化の日

芸術の秋、食欲の秋、運動の秋、文化の日の3連休も、各地でイベント目白押し。 娘の保育園の行事で参加したデイキャンプ、野外でカレーや焼き芋、竹パン作りに、落ち葉で作る製作など、季節感をたっぷり味わいながら、ちょっと年上の子どもたちに可愛がられ…

こどもフェスティバル

行楽の秋、食欲の秋、芸術の秋、あちらこちらでイベント盛り沢山の季節、1年前、移住&転職活動で娘と二人で福岡来たときに偶然見かけて参加した保育系の短大のこどもフェスティバル、今回はご近所なのでお散歩がてら家族で参加。若い学生さんたちの工夫を凝…

子連れビュッフェ

今年限りの国民の祝日。前から気になっていたキッズスペース付きのランチビュッフェ、来月で閉店と聞いて、現役保育士の友人と娘と行ってきました(^^)ブライダル会場の空間で、ちょっとオシャレをした親子連れで賑わっていました〜 ユーザーとして遊び場があ…

おしごとスイッチ

フルタイム勤務を始めての初任給。久々に見る給与明細の2桁の数字に、喜び以上に気が引き締まりました。対価を頂く以上、報酬に見合った働きをしないといかんのですが、初めの2週間くらいは、頭がママモードからなかなか切り替わらず、産前は普通に出来てい…

ゆうえんち〜

娘が最近大好きな「しまじろう」のプレイパークが期間限定でオープンとあって、電車とバスで1時間ちょっとの三井グリーンランドへ。 半年前、NHKのワンワンとあそぼうショーで初めて行った時はまだ1歳で、乗れたのは観覧車くらいだったけど、2歳になり、てん…

太宰府フェス

太宰府フェスなる、気になる張り紙を見かけてコスモス畑が華やかに彩る観世音寺へ。 ライトアップに合わせて、オシャレなジャズライブがあったり、ワインバルがあったり、調理を学ぶ高校生が出店する軽食があったり、子連れでも気軽に楽しめる、ちょっとオト…

3連休

台風19号の被災状況を報道で見ては、やりきれない気持ちになります。阪神大震災や東日本大震災の時と同じように。 フルタイム勤務を始めて2週間がバタバタと過ぎ行き、ロッカーの鍵を忘れたり、電車の方向間違えたり、時間外出口を探して彷徨ったり、印刷さ…

さみしかったの

週二回のパート勤務以外は基本的に母子密着生活だった生活から、朝早くから日暮れまで、平日毎日離れる生活になって、あれ?まだ2日目か。もっと経った気もするけれど。 1日密着していた時には、「ママイヤ!パパがいい〜」と何かと拒絶していたのに、離れ…

通勤ラッシュ

横浜時代、半年間は埼玉から2時間かけて朝7時半の早番勤務と、帰宅が23時の遅番勤務とモーレツに働き、引越してからはバス通勤、産後は徒歩や自転車通勤出来る範囲で働いていた私にとって、7年ぶりの通勤ラッシュの電車通勤が始まりました。娘を朝風呂入れて…

カウントダウン

明日は下半期が始まる10月1日。消費税率10%になるタイミングで、2年ぶりの電車通勤&フルタイム勤務が幕を明けます。 出産を機に、暮らしも働き方もガラリと変わり、以前当たり前にこなしていた働き方が本当に出来るのかどうか、心配も尽きませんが、決めた…

はたらくくるま

0歳児の頃から歌が大好きな娘ですが、お気に入りの曲は結構変わっていくもので、最近のブームは「はたらくくるま」 のりもの集まれ〜いろんな車〜♫から始まり、郵便車、清掃車、救急車、消防車、ブルドーザー、タンクローリーなど、あらゆる車の追いかけ歌に…

あんにんどうふ〜

全12回の家族で通うプライベートレッスンも、早いもので残すところあと3回、先生と出会った一年前は、1歳になったばかりでまだ歩けず、喋れずの赤ちゃんだった娘が走り回り、ベビーカー乗らない!と駅で大騒ぎした末、「ベビーカーのりたくなかったから、…

2歳児キッチン

最近、バーチャルでもリアルでもキッチン仕事が大好きな娘。寝ていようと、洗濯していようと、「ママもおりょーり、して!」と度々参加要請が降りかかります。 自分も料理教室に通うようになって気づいたこと。料理は刃物や火を使うばかりでなく、ちぎる、ま…

台風接近中

またもや連休直撃で接近中の台風、初日の昨日は、台風が来る前に外プログラムを!と、車で小一時間のフルーツ王国、うきは市へ。奇しくもちょうど一年前、東京有楽町の移住相談窓口で、うきは市の仕事&移住体験ツアーを紹介されて、その日のうちに飛行機を…

敬老の日

義父母近居って、実際どうなんだろう、と移住前は多少の心配もあったけれど、娘がすっかり、じいじばあば大好きっ子になった今は、本当に有り難い存在で、義父母の協力あってこそ、私がフルタイム就労を決意することも出来ました。今日は「敬老の日」 前から…

観月会

まだまだ残暑厳しい九州ですが、朝晩は秋の気配が感じられるようになり、今日は十五夜の観月会。「おつきさまこんばんは」の絵本のように、くもさんに隠れたり出てきたりのお月さまを、三世代で眺めるのも、なかなかオツなものです(*^^*)

二歳児狂騒曲

娘が一歳半あたりから、じわじわと頭角を現しつつあった、いわゆる「イヤイヤ期」。 いよいよ二歳を過ぎて、これでもか!!と、本領を発揮しております今日この頃であります。 お出かけ前、はみがき、イヤ!髪結ぶ、イヤ!おむつ替え、イヤ!おむつ拒否してノー…

こどもごはん講座

元料理教室講師の母と管理栄養士でパン屋勤めの姉という環境で育ったにも関わらず、料理家事全般が不得手で、結婚するなら自分よりも家事が出来る人と決めていた私。予定通り夫は私より遥かに家事能力が高く、大変有り難いものですが、娘を授かってからは、…

いのちのおはなし

高校卒業後、養護教諭養成課程に進学し「保健室の先生」を目指していた私。 紆余曲折あり、養護教諭免許は取得したもの、10回の転職を経験しながら、まだ一度も学校教育の現場で働くご縁はないのですが、子どもたちの自己肯定感を育む「いのちのおはなし」に…

子連れオーケストラ

今日は近くの市民ホールで、ゼロ歳から無料で入退場自由のこども向けのオーケストラコンサートがあり、家族でお出かけ。 公共施設で無料で、気軽に本格的な音楽に触れられるとあって、開場前から家族連れで賑わい、娘も様々な楽器の音色や歌を楽しんでいまし…

スイッチブーム

近頃の娘はスイッチが大好き。エレベーターに乗るたびに、「うえ」「した」「1」「2」「あける」「しめる」のスイッチを見ては自分で押さないと気がすまない。ベビーカーやチャイルドシートのベルトや自宅の鍵の開け閉めにも興味津々。 混雑していたり、急い…

うがいぶくぶく

2歳になって、日に日におしゃべりがいっちょ前になり、自分でやりたいこと、できることが増えていく娘。 とはいえ、やりたい→できるになるまでの道のりは、親子ともに毎日地味で、理不尽で、不毛とも思えるやりとりの繰り返しなのですがね💦 先日の帰省では、…

濃密帰省

このブログを始めて一年と少し。住む地域も働き方も子育ても、いろいろ状況の変化があり、先週末の帰省前後で更新サボっていたら、あっという間に9月に。夏休みも終わり、保育園のプールも終了。自分の定期受診を兼ねた3泊4日の帰省では、会いたい人が多すぎ…

ピザパーティー

土日で関西から義弟家族が帰省し、娘と2ヶ月違いで双子の従姉妹と1年ぶりの交流。我が家に娘と同じ年頃の子どもを迎えるのは初めてで、おもちゃにしても好みが重なり、何かにつけて「とられた〜」と大泣きする娘、自分の城、自分の物って感覚がこの子にもあ…