みらいえーる 〜親子で自分を好きになれる場所〜

こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、保育士「かなママ」がエールを送ります☆

みらいえーるプロジェクト始動!

記念すべき、「みらいえーる」ブログ初日!

こどもとくつろぐ、学ぶ。働く。地域とつながる。

産まれる前からおとなになるまで。

みらいに向かって歩みつづけるこどもと家族にエールを送る、

「第2のおうち」を創りたい。

 

 約14年、児童福祉と小児医療現場で働いてきた保育士・社会福祉士として、

0歳11か月の娘を育てる母親として、

認定NPO法人あっとほーむが主催する、子育て支援起業講座「あっとほーむカレッジ」11期生として起業ノウハウを学んでおります、「かなママ」です。

www.npoathome.com

 

 今日は、「ヨコハマまち普請事業一次コンテスト」を聞きに行ってきました。

ヨコハマ市民まち普請事業 平成30年度一次コンテスト開催!!

実は私もこの事業に応募しようとしていたのですが、まだまだ準備不足で断念。

市民の手で愛着あるまちづくりをしようとするアイデアに、最大500万円を助成するという画期的なこの制度、熱のこもった12アイデアのプレゼンテーションを、

娘をベビーカーに乗せて夫婦交代であやしながら聞き入り、

自分の事業計画やプレゼン作りに足りないところを修正しております。

 

 実践面では、近所のママ友たちに連絡を取り、まずは近所の地区センターを予約し、

ワーキングマザー、育休、専業主婦問わず、1歳前後の赤ちゃんを育てる家族を対象に、「こどもと働くチカラを磨く」をコンセプトに、整体師ママや、クラフト上手なママの協力を仰いでイベント企画に乗り出しております。

近日公開を目指して、煮詰めて参ります!