みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

保育園の夏休み

 夏休みシーズン到来前から猛暑続きですが、そもそも保育園には「夏休み」というものは基本的にありません。親御さんのお仕事によっては必ずしもお盆期間が休めるとも限らず、保育園は常に子どもたちの受け入れ態勢を整えておくため、正規職員は夏季休暇を交代で取り、その不足分を私のような臨時職員などで補っています。

 既に夏休み入りしている幼稚園もあり、赤ちゃん向けの子育てひろばなども元気いっぱいの幼稚園児で賑わい、学童保育も丸一日フル稼働になるこの季節。

 共働き家庭も、専業主婦(夫)家庭も、いざ迎える夏の陣!

 熱中症に気をつけて、くつろぎ、癒し、楽しみのある夏を過ごせますように。