みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

産後クライシス

 数年前にNHKの情報番組「あさイチ」で特集されて話題になった「産後クライシス」。

電車で2時間半の実家には里帰りせず産休ギリギリまで働き、産後1か月、平日のみ実家の母に手伝いに来てもらった頃、嫁姑バトルならぬ、婿姑の関係に、帝王切開後の体と慣れない育児以上に悩んだ私。

 自分を育ててくれた家族と、自ら創り、守り育てていく家族。どちらも自分にとってはかけがえのない存在だけれど、相手にとっては赤の他人。義理といえども家族であるから、分かりあえない場面も避けては通れない現実。実家と縁を切るか、配偶者と縁を切るかの究極の選択を迫られる事態も珍しくなく、産後にシングル家庭が増えるのも頷ける。

 シングルで愛情いっぱいに育てる家庭を応援したい一方で、大きな決断をする前に、お互いにパートナーシップを深める極意を身につけることで家族の絆を深めることが出来るならば、私も大きな決断をする前に学びたいな、と願う今日この頃です。