みらいえーる 〜親子で自分を好きになれる場所〜

こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、保育士「かなママ」がエールを送ります☆

こどもと働くチカラ

「こどもと働くチカラを磨く」というコンセプトについて。

「働く」の語源は所説あるうち、「傍を楽にする」という意味もあるそうで、どこかにお勤めをして収入を得るという意味だけでなく、家族のための家事、ご近所のための活動、ボランティア、サークル活動、そういったことも含めた広い意味で捉えています。いま現在お勤めをしている人、育児休業中の人、今はお勤めはしていないけれど、いずれ働きたいと考えている人、子どもや家庭を最優先にしつつ、自分が持っているスキルを磨いたり、新たに身につけたり、在宅ワークなどに関心のある人。

「こども×働く」のスタイルは、1人1人に合わせたオーダーメイド。

勤めに出ることひとつ取っても、フルタイムやパートタイム、正社員や臨時職員など、色々なカタチがあり、保育園や子連れ出勤、家族に預けるなど選択肢も様々。

いずれにしても、親が生き生きと社会参加をすることが、

将来、生き生きと働ける子どもたち=生きる力を育むことにつながる。

そうした願いから、「みらいえーる」は、

子育て世代がもつチカラを磨き合う、学びや寛ぎの場を創っていきます。