みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

ママ友に初プレゼン!

昨日はママ友4組と近所のファミレスで子連れランチ後、

近所のママ友宅にて子どもたちを遊ばせたり、寝かせたりしつつ、

5分ほどみらいえーるのプレゼンを聞いてもらいました。

一度、今度のイベントでメインを飾ってくれる予定のママには話して、いろいろアドバイスはもらったけれど、身近な友達関係できちんと聞いてもらうのはこれが初めて。

起業講座の中では何度もやってきたことでも、身近な人が相手であるからこそ、

こんなこと話して、どう思われるかな・・・と心配もあり、緊張しましたが、

みんな、ちょっとびっくりしながらも、

「こんな場所あったらいいね。」「私も何かお手伝いできるかな」などなど、

ほぼ肯定的なメッセージを寄せてくれて、とても勇気づけられました。

みんなのチカラが共鳴し合って、まあるい輪になっていきますように。

子育てファミリーがくつろぎ、学びあい、支えあえる

「まんまるカレッジ」第一弾、8月11日(土)午後、

横浜市磯子区で開催予定です。詳細はまた追ってお知らせいたします!