みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

台風がもたらしたギフト

台風13号接近中だというのに、貴重な平日休みとあって、

相変わらず予定目白押しになってしまいました。

本日のスケジュールは、

朝9時:社会福祉協議会で「まんまるカレッジ」開催に伴う行事保険加入手続き

10時:ベビースイミング

12時:ベビーくもん体験

13時:近所の子育てスポットでランチ&「まんまるカレッジ」ポスター掲示依頼

15時すぎ:帰宅

 台風といえば、今年は特に過去最悪規模の豪雨災害もあり、恐ろしい自然災害のひとつですが、振り返ってみると、「不要不急の外出は避けるように」とアナウンスされる時ほど、まだ若かりし頃、初めて今の夫と青春18きっぷの旅に出ちゃったり、不動産屋で今住んでいる住居を紹介されたり、何かと転機が訪れることも多かった私の人生。

 今日の子育てスポットでのひとときも、そんな転機のひとつでした。

こんな荒天の日とあって、子連れ利用者は私たち1組のみでゆったりお話しできて、

「子育てママが主体となり、子育てママのスキルを生かす」というイベントに対して、とっても好意的なエールを送っていただき、心強いサポーターが増えたのは、

台風がもたらした、思わぬギフトなのかもしれません。