みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

段ボール工作に挑戦!

 多くの保育士さんは手先が器用で手作り上手!

・・なのですが、、中には例外もいます。自慢じゃないけど図工や美術の成績2でしたという、私のように;;

 とはいえ、最近ずいぶん増えてきた娘の絵本コレクション。ハイハイやつかまり立ちが上手になり、自分で取れるようになってきたし、図書館のように表紙を見て自分で自由に手に取れるようにしてあげたい!!

 でも、木製のブックシェルフは高価だし、紙製のも組み立てが大変そう。。

 そんな時、何気なく立ち寄った本屋さんで見かけた段ボール工作の本に、

なんと「絵本棚の作り方」が載っているではありませんか!!複雑な作り方を見た時点で「私にはムリムリ!!」と諦めて帰ってきたものの・・たまたま転がっていた箱買いしていたおしりふきの段ボールの残骸発見。。

 どのみちリサイクルに出すなら、ダメもとで試作してからでもいいか!と始めて見たら・・意外にもそれなりのカタチになりました!!

 久々の達成感!例え1日で壊されても悔いはなし!何事もスモールステップで、小さなチャレンジを続けることで次の一歩に繋げていきます☆