みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

三連休の過ごし方

今年のシルバーウィークは2週連続!!

連休は嬉しいけれど、どこに行っても人がいっぱいだったり、使える予算にも限りがあったり、乳飲み子抱えてのおでかけスポットも、だんだんとマンネリ化してきたりで、

なかなか悩ましいところ。先日の外遊びの講演会でも聞いたように、「特別なことではなく、何気ない日常で気づくこと」に目を向けるのもいいかなあ〜と思い、

 何の特別感もない図書館に本を返しに行き、乳児コーナーで娘と絵本を読み、ベビーカーで寝落ちした娘を連れて本屋さんでウィンドウショッピング、賑やかなショッピングモールはささっと通り過ぎて、別件で出かけていた夫と合流し、お店で買ったアップルパイを海の見える芝生でのんびり食べる。周りを見渡してみれば、公園でのんびり昼寝している赤ちゃん連れ・子連れファミリーも結構いて、青空の下で授乳しながら教科書読んで勉強したり。こんな休日の過ごし方も悪くないなあ〜と思った1日でした。