みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

東京湾フェリー

 敬老の日の過ごし方。離れて暮らす祖父母と一緒にお出かけしたり、血縁はなくとも地域のシニアの方と交流したり、というのが本来の過ごし方なのかなあと薄々考えつつも、結局普通に家族でプチお出かけで、久里浜港から金谷港まで娘と一緒にフェリーに乗ってきました。40分というほど良い時間で船旅が楽しめるこのフェリーには、独身時代から年に数回はお世話になっていますが、年月とともに少しずつ房総のお店も変わってきました。

 フェリー下船後の交通事情から、1歳児連れての遠出は難しいので、近くのお店でお昼ごはんがメインイベントですが、今日立ち寄ったお店には何とキッズコーナー完備で、子どもを遊ばせながら新鮮で美味しいお刺身定食が食べられる、とってもハッピーなひとときでした☆親子カフェやキッズコーナー併設の飲食店をいろいろ巡っていても、どこでも一長一短あり、なかなか「ここぞ!」というスポットに巡りあうのは難しいのですが、今日立ち寄った「金谷食堂」さんは、普通に食事をしながら、子どもも普通に楽しく過ごせる、そんな時間が自然に過ごせて、幸せな気持ちになれたことに感謝です☆