みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

平日の町並み

夫の実家滞在はこれまで年末年始などの特別な時期だけで、平日の暮らしを知らずにいましたが、移住を本気で考えるにあたり、今回は連休に二日平日休みを取ってもらって、実家近辺での子育て支援センターにお出掛け。地域によって特徴はさまざまでしたが、移住を検討中と伝えると親切丁寧に説明してくださったり、娘も初めての場でも他のこどもたちに混ざってマイペースに遊んだりで、その土地での日常の暮らしについて、体験を通して理解を深めました。地方であっても、やはり通勤に便利な土地では保育園待機児童問題は都市部と同じようで、やはり働き方と子育て環境はセットで考えていく課題なんだなあと実感しました。