みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

母乳外来受診

産院の方針により 千差万別だとは思いますが、産後しばらく「おっぱい道場」さながら、母子ともに涙、涙でようやく軌道に乗った母乳育児も、1歳前後になると途端に断乳、卒乳を迫られる空気が押し寄せてくる。0歳で保育園に預けて平日日中は全く母乳なしの生活だからこそ、一緒にいる間は好きなように飲ませてあげたいと思いつつも、食べムラがあったり、私が居なければ平気なのに私が居ると母乳欲しがって癇癪起こしたりで、周りからの空気が痛く感じる今日この頃。。。
本当は娘はまだ飲みたいし、私もあげたいのに、周りの空気を気にして授乳を控えめにしていたら、しこりが出来て痛くてどうにもならず、3週間迷った末、ようやく助産院の母乳外来受診。
母乳外来も方針は場所によりいろいろですが、日本全国、海外からも研修生が集まる評判の助産院だけに、さすが、若手もベテランも確かな技術と温かな人間性で、心身ともに救われたひとときでした。