みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

表裏一体

自分の長所・短所。強みと弱み。人間なら誰しも持ち合わせているものですが、

自分では意外と気がつかないもの。キャリアコンサルタントの勉強でも、就職・転職活動でも日々向き合っていますが、今回内定を頂いたパートの求人でも、新卒採用と同じようにエントリーシートがあり、面接の終盤で尋ねられました。何度経験していてもスラスラ言えずにしどろもどろの私ですが、行動力がありフットワークが軽い柔軟さが長所である一方、物事に慎重にじっくり取り組むことが苦手、衝動的に動く割には、他人の顔色を気にしすぎて言うべきことも言えなくなる、といった弱みをもつ私。

1人では完璧になれないからこそ、多くの人の力が必要であり、協力関係を築いていける、自分の弱みもそんな風にポジティブに捉えて強みに変えていきたいところです。