みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

はじめてのディズニーランド

福岡移住の前に今日は娘にとってはじめて、35周年セレブレーションに湧いているディズニーランドに出かけてきました。

 私が初めて訪れたのは確か4歳くらいの頃、空飛ぶダンボで1時間待ちに父が辟易していたという伝説が語り継がれているものの、中高大学生時代はしょっちゅう友人と出かけていた大好きな場所。付き合い始めた頃は「女子どもの行くところで男の行くところじゃない」と言っていた夫も、大学時代たまたま懸賞か何かでパスポートを当てて、タダなら行ってみるか、と行ったらすっかりハマって卒論テーマの「バリアフリー調査」で足繁く通っていた頃もありましたが、社会人になってからはすっかりご無沙汰で、13年ぶりくらいでしたが、予想外の雨模様でもパレードに大興奮、「イッツアスモールワールド」に大喜びで2回乗ってきて、連れていってあげて良かったなあと思えました。