みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

移住と保活と就活と

「鈴と小鳥とそれから私」みたいなタイトルですが(笑)

この3つのキーワードで毎日過ぎている秋も晩秋に差し掛かって参りました。

 物件を決めに行く日、入社手続きの日や引越の日取りなど、1つずつ具体的な日程が決まっていく中で、保育園の見学先をいつ、どこを優先的に組み込むか。

 激戦と言われる1歳児の受入数と、転居先や職場、実家からの利便性と、保育方針や内容と。転居先を決めてから保育園を選ぶか、保育園に合わせて転居先を選ぶのか。全てが同時進行のため頭の中の回線は常にフル回転状態。

 同じ路線、駅でも、複数の自治体が密集している地域のため、移住先の自治体もまだ確定せずですが、現在の保育園の今月末退所の手続きをすると同時に、実家のある市にようやく電話連絡。届け出(認可外)施設の見学日程を先に組んでいるけれど、認可園の見学日時をどう組み込むか、一件ずつ電話連絡の前にと、地図とにらめっこして優先順位を考えているうちにあっという間に夕暮れ時。明日こそ電話しなきゃな〜