みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

小児タッチケアセミナー

 今日と明日の2日間、以前から関心があったけれどなかなか踏み出せずにいた小児タッチセラピー指導者養成講座に参加しています。

liddlekidz.jp

ベビーマッサージタッチケアに関するセミナーや資格は星の数ほどあり、自分も子育てひろばや育児講座などで体験させてもらってきましたが、今回受講する講座は、医療的ケアを必要とする子どもに対しての包括的なプログラムという点で、こども病院勤務時代の仲間にも聞いたことがあり、会場が大阪と横浜なので、福岡移住前に受講しておこうと参加したところ、北は北海道、南は鹿児島県まで、全国津々浦々からの受講生が集っており、その熱意や想いに励まされているところです。