みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

海辺のドライブ

首都圏を離れる前に行っておきたいところ。普段何気なく暮らしていると、別に特にないかなーと思っていたけれど、いざ残すところ1ヶ月ちょっと、しかも冬の足音が近づいており、今日は車で行ったことのなかった横須賀にある無人島、「猿島」に娘共々初上陸。戦時中要塞として使われていた場所でもあり、手付かずの自然と共に残された弾薬庫の跡など、そこだけ時間が止まっているような雰囲気で、写真スポットとして観光客が多く撮影に励む傍らで、かつてその地にいた人や家族の気持ちに想いを馳せたひととき、娘が生きていく未来が平穏無事でありますようにと、ささやかながらに願うのでした。