みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

マンモグラフィ

 1か月ほど前から脇の下にしこりと痛みがあり、腕も上げられないほどだったので、乳腺外科に電話したら、予約取れるのが最短1か月後と言われ、その間に助産院の母乳外来を受診し痛みは引いてきていたけれど、念のため本日予約通り受診し、人生初のマンモグラフィー受けてきました。「痛い」という噂でドキドキ。元々痛かった方は確かに「いたっっ」とうめき声出ましたが、特に痛くなかった方は痛みもなくすぐに終了。副乳に母乳が溜まっているのが原因だったようで、「癌の兆候はないから大丈夫」と言われ、マッサージの方法を教えてもらって帰ってきました。