みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

冬到来!

 12月としては普通の気候だとは思うのだけど、朝窓を開けた瞬間「うぅっ寒っっ!」

今さらながらにこたつを出し、今季初エアコンを暖房モードで作動いたしました。

 師走に引越が重なり、粗大ごみ収集の日程なども差し迫っておりますが、すっかりためこんだ手紙や写真などの思い出の数々にしばし感傷にひたりつつ、ここで役目を終えてサヨナラするものと、新たなステージを共に歩むものと、せっせと分別整理に努めてまいります。そうこうしているうちに日増しに歩く距離が長くなる娘は、ついにベビーカーなしで出かけて外出先でほぼ歩くように、母乳がほしい時には「ぱい!」と声に出して要求するようになり街中ではチョット恥ずかしい・・。もらえないとひっくり返ってギャン泣き。。「あ〜あの母親こどもの言いなりだわ〜」と後ろ指をさされても、これも一時のことと、腹をくくってあまり気にしないことにします。