みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

平日15時の東京駅

移住前に、群馬県在住の親友が、わざわざ仕事休みを取って新幹線で横浜まで会いに来てくれました。同じく中学時代の同級生で藤沢在住の親友も、それぞれ小学生、幼稚園児の母であり、お迎えや習い事の時間までのつかの間の時間、ランチと共に語り合い、年末の就職手続きに伴い地方銀行の口座開設も兼ねて東京駅まで子連れで同行、新幹線乗り場で握手を交わして見送り、15時ギリギリに窓口に駆け込んだら、「地方銀行なので東京支店では新規開設できません」とバッサリ。。帰り道の交差点、ベビーカー乗車拒否してギャン泣きの娘を無理やり乗せながら、「私も泣いていいですか」とつぶやきながら、高速バス、新幹線の玄関口を通りすぎ、悲喜こもごも入り乱れる平日昼下がりの東京駅を後にしたのでした。