みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

地域づくり塾修了

10月から全7回学んだ、「いそご地域づくり塾」、今日が最終日で、それぞれのプラン発表と助成金などの制度紹介、修了式でフィナーレを迎えました。我が家と同じ年頃の子を育てる方から、現役で仕事をしている方、地域の自治会長さんや退職後のライフワークに取り組む方まで、まさしく老若男女が集まり、それぞれの熱い想いを地域のために形にしようというエネルギーと、それを本気でサポートしてくださる講師の先生はじめ区役所の職員さん、保育ボランティアの方など、すべての方との繋がりに感謝して、福岡移住後も生かしていきたいものです。