みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

自我の芽生え

 2週間前頃から一人歩きが出来るようになった娘は、とにかく歩くことが大ブーム!

子育てひろばに行っても、電車やバスに乗っていても、とにかく歩いていたい!ベビーカーはイヤ!抱っこもイヤ!電車とホームの間がめっちゃ開いていようが、横断歩道で車が曲がってこようが、後ろから自転車が近づいてこようが、とにかく自分のペースで歩きたい!!やむを得ず抱っこすれば獲れたてマグロのごとくピチピチ暴れる有様。

成長が嬉しい反面、噂の「イヤイヤ期」「魔の2歳」と言われる時期が着実に迫ってきていることを実感しております^^;今日はマタニティ期から会っていた友人と半年ぶりに会ってきて、第2子ご懐妊のニュースに思わずうれし涙。娘と数か月しか違わないのにグッとお姉さんになったお友達の姿に、自分自身も姉が居るし、きょうだいの居る家庭に憧れはあるけれど、ひとまずは移住先での生活が落ち着いてから、かな。

 マタニティ期、娘が生後1か月の頃からお世話になった最寄りの子育てひろばも今日が年内最終日で、久々に寄ってご挨拶。ここで出会ったお友達やスタッフさんとの繋がりも、これからも大切にしていきたいところです。