みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

街の色

横浜で迎えるラストクリスマス。学生時代から毎月のように苦楽を共にしてきた信州の友人と、20年来ライブに通い続けてきた「ゆず」の路上ライブの地での歌会で締めくくり。先日は解散疑惑騒動でネット上炎上気味の一幕もあったようですが、筋金入りのファンとしては、普段は無関心であろう周りの反応の方がむしろ驚きで、先日の通信障害騒動でも感じたけれど、ネット社会の怖さというか、影響の大きさに、情報や道具に振り回されずに、物事の本質を自分自身の感覚で判断することの大切さを改めて思うのでした。