みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

眠れぬ夜

 元々朝型人間で、受験生時代も夜は早々と就寝し朝勉強していたタイプで、娘が産まれて不規則になっても、朝6時には起きて夜22時までには寝るという、わりと健康的な生活リズムの私ですが、年に何度かは眠れない夜というのも訪れます。今日は新年早々、そんな夜というか明け方のようです。数年前に、同じく関東から福岡に移住した友人夫婦から、「最初の頃は眠れない日もあったよ」と話していたことを思い出す。

 特にこれと言って何が不安というわけでもなく、ココロが覚醒した状態が続いているような感じ。おかげさまで滞っていたブログのプロフィール更新だとか、普段なかなかできない作業が進む進む。でもほどほどにしておこうっと。

 福岡と関東では時差こそないものの、日ノ出日の入りの時間にはかなり時差があり、朝が暗く、夜が明るい。今まで朝6時に起きて6時半のテレビ体操が日課になっていたけれど、朝7時になっても暗いからなかなかエンジンがかからないものの、夜はこの時期17時前に暗かった関東に比べて18時まで明るいのは得した気分。結局トータルでは変わらないのだけどね。

 世間は3連休の中日。太陽が昇ってきたら、近所の大宰府政庁跡のガイドツアーに参加してくる予定です。