みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

夫婦分業

 夫のUターン転職のために移住した我が家は、私のパート就労中の娘の保育と家事全般は夫の役割。元々、都心で満員電車に揺られての通勤、残業に追われていた頃から、いつしか料理は夫の役割になっており、近所の保育園のパート就労で徒歩通勤の私のお弁当を作ってからフルタイムの夫が出勤するというスタイルで、私が完全に無職になっていた時期も、娘の離乳食以外、ほぼ料理は任せていましたが^^;;

 「こどもと大人が育ち合う場づくり」を目指しているものの、具体的な形はまだまだ構想中。「おやこカフェ」や「こども食堂」などの形態も考えたものの、料理の専門家ではない自分たちには今一つ具体性に乏しく、ひとまず夫婦で料理のコンサルティングを受けようとしているところです。