みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

健康管理

 今日と明日はセンター試験。私が雪交じりの中で県外の大学まで受験しに行ったのは、もう20年も前のことになりました。はあ〜時の流れはおそろしやおそろしや。

 再来年からは名称も形式も変わるようで、時代と共に求められる能力は変わり、教育も変わっていくさなかで娘は育っていくのだなあとしみじみ。何はともあれ、全ての土台は心身ともに健康があってこそ。

 昨日は保健センターの歯みがき教室と、予防接種に行ってきました。夫婦での参加は我が家だけで、娘が最年長で歯が生えている本数も多かったのでブラッシング指導のモデルになり、そこそこ褒めてもらって夫も娘も満更でもない様子で何より。インフルエンザ猛威を振るう中での予防接種は、ちょっと時期ずらした方がいいかなあ〜と思わなくもなかったけれど、通常診療と予防接種&健診の待合室が完全に分かれていて、とても親切な小児科に出会えて、ちょっと嬉しい気分になりました。