みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

いやうのー

 1歳半を過ぎて「イヤイヤ期」まっしぐらの娘の最近の決め台詞は、「いやうのー!!」・・どうやら、「イヤ」と「ちがう」をミックスした造語のようですが、とにかく何をするにも「いやう!」オムツを替えようとしても、ズボンを脱ぎたくないらしく「ずぼん、ずぼん、じゅ〜ぼ〜ん〜!!」と涙を流して大泣き。

 自転車で出かけても、行きはご機嫌で「しゅっぱつしんこーう!」とノリノリで出かけ、帰りは「いやうー!いやうー!」とのけぞって乗車拒否の大騒ぎ。。

 という訳で、ちょっとした寄り道というのがとても困難な今日この頃、スーパーにしろ、郵便局にしろ、図書館にしろ、「ここに行く」というピンポイントを決めておくことと、娘がのびのび遊べる公園などを織り込み、なるべく自由に過ごせるように時間に余裕を持つことを心がけております。とはいえ、気長に待つにも限界がある。。

 世間の白い目を忍んで大騒ぎの娘に無理やりヘルメットを被せて自転車に乗せることにも、だんだん慣れていくことでしょう。