みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

おねーしゃんあそんだ

 小学生の夏休みシーズンに入り、いつもは静かな平日の図書館のこどもコーナーも小学生で賑わっておりました。共働き世帯も多く、みんながみんな学童保育やら習い事という訳にもいかないだろうし、公共施設の役割の大きさを感じます。
 手当たり次第に絵本を持ってきては「よむー!よむのー!」とせがむ娘を、向かいに座っていた小学生の女の子二人組が「かわいーねー、これよむの?」と、可愛がってくれて、たまごさんが割れて焼かれて目玉焼きにされるストーリーに、「これ、ホントに子ども向けなのかなー」と冷静にツッコミ入れる場面もありつつ、娘もお姉さんたちとの関わりが楽しかったようで、図書館を出てからも「おねーしゃんあそんだね〜」とご機嫌でした。あ、昨日作った豆乳バナナアイスクリーム、見た目はイマイチですが、普通のアイスクリームと変わらず娘は夢中で食べてました(^^)f:id:miraiyell:20190722204217j:plain