みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

おうちカフェ

 古民家カフェ、親子カフェ、コミュニティカフェ、病院内カフェ、街中のカフェ、カフェと一言で行っても、そのコンセプトは千差万別。漠然と「子育て支援ができるカフェ」を夢見た産後しばらくの時期。

育休復帰断念→0歳児抱えて再就職→子育て支援起業講座や場作り講座、資格講座などで学びを深める→移住と同時にパート勤務→フルタイム勤務決断を経て、改めて考える

 私が目指すのはどんな「場」だろうか?

今日は娘とスイミング帰りに、ずっと行ってみたかった「おうちカフェ」へ。

 年季の入った普通のおうち、人柄の温かさの滲み出た女将さん?が一人で切り盛りする、4卓ほどのカフェ、絵本や玩具もあってご機嫌の娘、賑やかな親子、女性二人組、年配のご夫婦、家庭的で良心的な価格の身体に優しいメニュー。接客に調理に会計に、お一人でバタバタと切り盛りする大変さを垣間見つつも、「あ、こんな場を私は目指したいな」
f:id:miraiyell:20190823213656j:image
と改めて思えた貴重なひとときでした(^^)