みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

うがいぶくぶく

 2歳になって、日に日におしゃべりがいっちょ前になり、自分でやりたいこと、できることが増えていく娘。

とはいえ、やりたい→できるになるまでの道のりは、親子ともに毎日地味で、理不尽で、不毛とも思えるやりとりの繰り返しなのですがね💦

 先日の帰省では、まだ自宅では一度も成功していない「トイレでうんち」が偶然成功し、ただの水遊びになってるよ〜水もったいない!とヤキモキしていた「うがい」も、先週あたりから?いつの間にやら「ぶくぶく〜ぺっ!」ガラガラ〜はまだできないし、ぶくぶくも一瞬だけど、「うがい」を習得しつつある模様です。「魔の2歳」は、赤ちゃんからこどもにステップアップしていく、大変だけど、とっても面白い時期であることを、大切に過ごしていきたいものです(^^)
f:id:miraiyell:20190905223327j:image