みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

二歳児狂騒曲

 娘が一歳半あたりから、じわじわと頭角を現しつつあった、いわゆる「イヤイヤ期」。

いよいよ二歳を過ぎて、これでもか!!と、本領を発揮しております今日この頃であります。

お出かけ前、はみがき、イヤ!髪結ぶ、イヤ!おむつ替え、イヤ!おむつ拒否してノーパンでにズボンはくを強行突破し止められ激怒、ズボン自分で!片足に両足突っ込んで動けずイヤ!手伝われるのもイヤ!なだめすかしてようやく玄関へたどり着くと、靴はくの、イヤ!ベビーカーじゃない、イヤ!自転車のヘルメット、イヤ!やむなく裸足のまま自転車置き場へ出ると座り込んで泣き叫ぶ。明らかに虐待通報レベルの泣きっぷりに、近所のお店のお姉さま方が清掃がてら出てきてチラチラ。。前のる?イヤ!うしろ乗る?イヤ!乗らない!じゃあ帰る?家に引き返すと「じてんしゃのるー!!」と地団駄。再び戻るも、乗車拒否。し、「ママ、のる、かなちゃん、あるくー!!」を主張。三十分ほどの押し問答を経てやむなく私のみ自転車に乗り、後ろを歩かせるとつき物が落ちたように歩き始めるが。。危険極まりない!車も行きかう公道では強制的に乗せると、最初に泣きながらも、走り始めればケロッと「きもちいーねー、さっきないてたねー」と振り返る。

夕方帰宅時にも同じ光景が繰り返されましたが。。母忍耐、頑張りまーす