みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

ハリノムシロ

中国で新型肺炎が蔓延し、じわじわと感染症の脅威がにじり寄って来ている最中、昨日から夫が風邪で寝込んでおり、我が家も隔離生活実施中。

久々に娘と二人で過ごす休日、といえば聞こえは良さげだけども、ひとつ間違えると手に負えないギャン泣きスイッチが発動するため、粗相のないように慎重に、着るもの、移動手段、細やかにご意向を伺い、昼食まで無事にこぎつけたのですが。。

ご機嫌で寄った大好きな図書館で、意気揚々に語り出し、歌い出す2歳女子、突き刺さる周囲の視線を堪え忍び、職員さんの「すみませんが音が響くので。。」との最終通告に滞在を諦め、そそくさと帰り支度を始め、読んでいた本を全然違う棚に戻したがる行動を、元の位置に戻そうと働きかけたがために遂にスイッチ発動!!嗚呼、留まることなく館内に響き渡る断末魔の叫び、こんなんなら歌ってるほうが全然マシなのでは?と身の縮む想いで本を返して退散を余儀なくされた土曜日の午後。子ども向けの蔵書が充実してお気に入りだったのに、もうこの図書館には出入り出来ないなあと残念な気持ちと、子どもが多少騒いでも気兼ねなく図書に親しめる場所がないなら、自分で作るしかない、と改めて思うのでした。傷心抱えてベビーカーでトボトボ歩く道すがらで出逢った素敵な絵本屋さん♪ばあばのお年玉で、「ぐりとぐら」のミニ絵本をゲットし、ご機嫌で帰路につけましたとさ。捨てる神あれば拾う神あり、ですな。


f:id:miraiyell:20200125200752j:image