みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

下町情緒

 今日は2回目の仕事帰り、1日働いた後はすっかりお腹が空いて、昔ながらのかまぼこ天の看板を見て思わず足を止める。下町情緒あふれる店構えに、1つ60円、70円の昭和価格に心を躍らせ注文したところで、ハッと気づく。フタタビやってしまった「財布忘れた〜」恥ずかしながら、「すみません、財布忘れちゃったのでまた今度にします」と告げると、「ああ、いつでもいいですよ。今度通りがかったときでいいから、どうぞ。」とあっさり店のご主人。ええっっ!初めてきたお店で、顔なじみの客でもないのに、この懐の深さ、度量の大きさ、下町情緒あふれる神対応に嬉しくなった帰り道。

 70円の野菜天を頬張りながら、総計260円分のツケに、どんなオプションつけてお返ししようかなあと考えながら家路に着いたのでした。