みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はっぱっぱ

移住先の近辺には川沿いの遊歩道が整備されていて、お散歩にはぴったりのコース、図書館や市役所に行くにも、車通りを気にせずヨチヨチ歩きの娘をのびのび歩かせながら行けるのは嬉しいこと。真冬ではあるけれども「はっぱ」が大好きな娘は、数歩歩いては葉…

一時保育面談

夫の実家にすっかり慣れて、我が物顔で祖父母に可愛がられ、すっかり大人とのかかわりが大好きになった娘の姿を嬉しく思いつつも、通りすがりの保育施設の窓に張り付いて、同じ年頃の子どもたちが遊ぶ姿を見て「ここで遊びたい!!」とばかりに離れない様子…

バナナひとつで・・

移住してもうすぐ1か月。夫婦ともに学生時代からのボランティア仲間で、子育てをっかけに福岡県内の実家近くに移住した友人夫婦が、家族で遊びに来てくれました。小学生になった2人の子どもたちが使っていた立派なままごとセットやブロックをたくさん譲り…

雪模様

全国的に大雪の予報が出ている本日、10年前にホテル暮らしをしながら2か月の集中講座を修了し資格を取ったHPS(ホスピタルプレイスペシャリスト)の1年に1度のシンポジウムとスキルアップセミナーで、日帰りで福岡静岡直行便で参加しようか本気で考えた…

二本立て

娘がベビースイミングを始めて早1年。仕事の都合やや引っ越しで2回の転籍をしながら継続し、歩けるようになった今回は体操教室もセットになっているので、ちょっとハードスケジュールかなと思いつつも午前スイミング、午後体操と二本立てで初めて参加してみ…

保育の選択

移住支援を謳う自治体によっては保育園待機児童ゼロを売りにしているところもありますが、私が移住したのは博多・天神への通勤圏内ということもあってか認可保育所の待機児童が多い地域で、認可外保育所も駅近で乳児だとほぼ満員状態。 移住前に就活と同時に…

都市探訪

移住後ずっとのんびり歩いていける範囲か車での移動が多かったけれど、夫から木のおもちゃの専門店に行こうと提案あり、福岡随一の繁華街、「天神」に行ってまいりました。福岡空港からの乗り換えで通ったくらいで、街歩きはほとんどしたことがなく、新宿駅…

実家保育園

週二回のパート勤務日は夫と娘は夫の実家で過ごすようになって半月、すっかり祖父母になつき、御近所さんにも可愛がってもらい、実家の庭には娘のために砂場を作ってくれているそうな。こどもの集団も体験させたいとは思っているけれど、たくさんの大人に可…

転ばぬ先の杖

自分で歩くのが楽しくて仕方ない年頃の娘は、家じゅうあちこち探索して回り、扉という扉を開けたり閉めたり、”あらゆ るものに手を出したり。自分の行動を危ないからと制止されると火がついたように泣いたり、探索行動が大事な成長過程とわかってはいても、…

パパ記念日

2か月ほど前から「ママ」をはっきり言うようになった娘は、会う人会う人に「ママ。「ママ。」と私を指さし紹介する一方で、夫のことも「ママ」とずっと言っていましたが、今日は外出先の久留米市の農園系レストランで突如として「パパ。」とハッキリ指さして…

健康管理

今日と明日はセンター試験。私が雪交じりの中で県外の大学まで受験しに行ったのは、もう20年も前のことになりました。はあ〜時の流れはおそろしやおそろしや。 再来年からは名称も形式も変わるようで、時代と共に求められる能力は変わり、教育も変わっていく…

インフルエンザ警報発令中

移住して半月、少しずつ生活に慣れてきて気が抜けた頃が要注意、とはよく言ったもので、世の中インフルエンザが猛威を振るう中、数年ぶりに39度まで発熱し、半日待って内科で検査したものの結果は陰性。思えば前回こんな熱が出たのは娘を妊娠したばかりの頃…

夫婦分業

夫のUターン転職のために移住した我が家は、私のパート就労中の娘の保育と家事全般は夫の役割。元々、都心で満員電車に揺られての通勤、残業に追われていた頃から、いつしか料理は夫の役割になっており、近所の保育園のパート就労で徒歩通勤の私のお弁当を…

最初で最後

新感覚のこども用品リサイクルショップが福岡市内にあるという噂を聞きつけ、さっそく行ってみる。オシャレでキレイな店内に、ゆとりをもって整然と並べられたベビー用品やおもちゃに、キッズスペースもあって訪れるだけでも楽しい空間でした。「大切にして…

眠れぬ夜

元々朝型人間で、受験生時代も夜は早々と就寝し朝勉強していたタイプで、娘が産まれて不規則になっても、朝6時には起きて夜22時までには寝るという、わりと健康的な生活リズムの私ですが、年に何度かは眠れない夜というのも訪れます。今日は新年早々、そんな…

チョロミーちゃん

NHKのこども番組「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」は王道中の王道で、「テレビに子守はさせない」なんて理想も掲げておられず、もれなく娘もすっかりハマっておりますが、ひとり歩きが出来るようになってからというもの、いつでもどこでも、…

ご当地コトバ

日本語とひとくちに行っても、地方により方言はさまざま。 関東に生まれ育ち、首都圏でしか生活したことのない私が話慣れているのは、いわゆる「標準語」というと語弊があるので、東京弁、関東弁とでも言っておきますか。関西弁のイントネーションや、方言な…

下町情緒

今日は2回目の仕事帰り、1日働いた後はすっかりお腹が空いて、昔ながらのかまぼこ天の看板を見て思わず足を止める。下町情緒あふれる店構えに、1つ60円、70円の昭和価格に心を躍らせ注文したところで、ハッと気づく。フタタビやってしまった「財布忘れた〜…

子育て施設めぐり

移住してから、まだ段ボールも片付かない最中でも子育て施設めぐりには余念がなく、夫が自動車登録に行くのに同乗して娘と福岡市内の子育てプラザへ。市外在住でも利用できて、駅前やショッピングモール内など、アクセスの良い場所にあるので休日は父子での…

初出勤!

9回目の転職であっても、いつでも新しい職場に初めて出勤する日はそれなりに緊張するもの。契約職員や産休代替や非常勤など、あらかじめ期間が定められた働き方ばかりをしてきた私が、新卒で3年間働いた施設以来の、雇用期間の定めのない雇用契約。当面は週2…

正月明け

夫の故郷である福岡県には、これまで正月くらいしか訪れていなかったけれど、正式に移住し福岡県民となり、初めての正月明けの通常モードの町に、住民として娘をベビーカーに乗せて繰り出す。ひとまずはハローワークの手続きと情報収集へ。エレベーターがな…

引っ越し完了

朝から引っ越し業者さんが続々荷物を運び入れ、いよいよ引っ越し完了、段ボールに囲まれつつも新生活がスタートしました。作業中は義父が娘を隣の公園に連れていってくれたり、夫の実家近くのディスカウントストアの寿司や刺身が安くて新鮮ですごく美味しか…

移住スタート

昨夜引っ越しの運びだしを終えてホテルに一泊し、清々しい海辺の日の出をバックに朝食バイキングをいただき、5年間お世話になった横浜根岸のアパートに感謝を込めて掃除をして鍵を返却、羽田空港で元旦会えなかった実家の母と姉と三人のギャングたちと子連れ…

引越本番

午後からの引越しなのでゆとりあるかと思いきや、直前になってあれもこれも、、と慌ててしまう悲しき性分。思ったより運びだしに時間かかり、日暮れと共に夫に後を任せてホテルにチェックイン。福岡からの往復航空券とパックで、普段なかなか泊まれない高級…

引越前夜

世間は正月3が日を終えてUターンラッシュ。大晦日に40度まで上がった娘の熱の1日で平熱に戻って元気だし、休日診療所もちょっと覗いたけれど混んでいたので受診も控え、今日は同じ横浜市内なのにずっと会わずじまいだった親戚のおうちにご挨拶して、いよい…

元日

年始めというのは、今年こそ家計簿つけようとか、朝ランニングしようとか、何かと決意表明する絶好のタイミング。しかーしそんな日に限って、、やはり娘の熱は下がりきらず、埼玉の実家訪問予定をキャンセル。移住前にしておきたいことリストがありすぎて、…