みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ公開☆

みらいえーるの理念や取り組みを、 広く知ってもらうためにはホームページが必要不可欠。 すぐに立派なサイトを立ち上げるのは難しくても、 出来るところからやってみるということで、 簡単にではありますが本日ホームページを公開したので、 このブログと併…

被災地に心を寄せて。

台風12号が迫る中、7年前の東日本大震災当時、石巻の看護学生だったボランティア仲間が近くに来てくれて、台風迫る海辺のカフェでお互いの近況を語りあいました。 被災直後の石巻の避難所で、荒れていた子どもたちの遊び場作りで、いわば戦友として一緒に…

食育に学ぶ、いのちのサイクル

近年の保育園では「食育」が大事にされていて、私の勤務先でも、全クラス何かしら栽培をしていて、自分たちで種まき、苗植え、水やりして育てた野菜を収穫して食べたり、皮むきなどの調理を手伝ったりして、子どもたちが実体験を通して、豊かな食経験を積む…

コストパフォーマンス

起業講座で学ぶ中で、「1人3000円以上は対価を頂ける内容にしなければ継続は難しい」と教わり、500円ですら憚られるのに3000円なんて・・と尻込みした私。 一方で、自分自身を振り返ってみると、妊娠期からマタニティヨガやピラティス、スリング…

ママ友に初プレゼン!

昨日はママ友4組と近所のファミレスで子連れランチ後、 近所のママ友宅にて子どもたちを遊ばせたり、寝かせたりしつつ、 5分ほどみらいえーるのプレゼンを聞いてもらいました。 一度、今度のイベントでメインを飾ってくれる予定のママには話して、いろいろ…

こどもと働くチカラ

「こどもと働くチカラを磨く」というコンセプトについて。 「働く」の語源は所説あるうち、「傍を楽にする」という意味もあるそうで、どこかにお勤めをして収入を得るという意味だけでなく、家族のための家事、ご近所のための活動、ボランティア、サークル活…

キャリアの棚卸し

今日はキャリアコンサルタント養成講座受講に係る、教育訓練給付受給の手続きのため娘同伴でハローワークに行ってきました。 キャリアコンサルタントによる約1時間の面談では、予め記入したシートに基づき、 自分が今までどんな勉強や仕事をしてきて、これ…

先輩起業者のイベント参加

今日は、あっとほーむカレッジの起業先輩でもある、「まみーずスクール」の出張イベントに家族3人で参加させていただきました^^ ママの自立と生きがいのための学び場 まみーずスクール - ホーム | Facebook ママの自立と生きがいを支援するというコンセプ…

産後クライシス

数年前にNHKの情報番組「あさイチ」で特集されて話題になった「産後クライシス」。 電車で2時間半の実家には里帰りせず産休ギリギリまで働き、産後1か月、平日のみ実家の母に手伝いに来てもらった頃、嫁姑バトルならぬ、婿姑の関係に、帝王切開後の体と慣…

母乳育児と離乳食

養護教諭を目指していた学生時代から、こども病院の保育士を退職するまで。 10年以上にわたり学校教育、児童福祉や小児医療の分野で学校も仕事もいくつも渡り歩いてきた私は、自分の子どもを産まずに仕事で子どもに関わっていく人生を生きていくことに比較的…

パパ心を引き寄せる術とは・・

「育メン」という言葉が登場して久しく、そのフレーズにも賛否両論ありますが、 全般的に子育てイベントはママを対象としたものが多く、パパが参加しやすいイベントは少ない傾向、あっても進んで参加する意欲のあるパパはどの位いるのやら。。 仕事や家庭の…

盛りだくさんの平日休み

いま臨時職員の私は週4日勤務なので、週に1日、平日休みがあります。 収入は少なくなっても、0歳児の娘との時間を確保したかったので自分の希望でそうしてもらいました。この平日休み、私にはとっても貴重で、普通の土日休み以上に予定を詰め込んでしまう傾…

保育園の夏休み

夏休みシーズン到来前から猛暑続きですが、そもそも保育園には「夏休み」というものは基本的にありません。親御さんのお仕事によっては必ずしもお盆期間が休めるとも限らず、保育園は常に子どもたちの受け入れ態勢を整えておくため、正規職員は夏季休暇を交…

キャリアコンサルタント説明会

キャリアコンサルタントとは、平成26年4月から国家資格になった職業相談の担い手で、1人の人が1つの会社に勤めあげる時代から、1人1人の適性やライフスタイルに合わせた柔軟な働き方が求められてきた現代、国としても10万人単位に増やそうと力を入れている…

おやこカフェとこども家具リサーチ

今日は娘の生後11か月お祝いも兼ねて、ちょっと奮発してあざみ野ガーデンズにある話題のオシャレファミリーレストラン「100本のスプーン」に初めて家族で行ってきました^^ 【公式】100本のスプーン あざみ野ガーデンズ 広々とした開放的な空間、手作…

みらいえーるプロジェクト始動!

記念すべき、「みらいえーる」ブログ初日! こどもとくつろぐ、学ぶ。働く。地域とつながる。 産まれる前からおとなになるまで。 みらいに向かって歩みつづけるこどもと家族にエールを送る、 「第2のおうち」を創りたい。 約14年、児童福祉と小児医療現場で…