みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデンティティー

アイデンティティ=「自己統一感」 自分が自分であるということ。 何となくわかるような、よくわからないような概念ですが、結婚や出産といった転機を迎えることで、アイデンティティーの危機、再構築、新たな役割への適応といった発達課題に多くの人が直面し…

濃厚スケジュール

午前中に3ヶ所の保育園見学後、一時保育に娘を預けて午後から面接、なれない土地での移動連続は冒険でしたが、なんとか無事に帰還しましたー

三度目の保活

去年の今頃は、0歳2か月の娘を連れて4月の職場復帰に備えて汗水垂らして見学三昧、今年は移住計画に備えて、候補地それぞれの情報収集をということで、今秋三度目の福岡飛行。母子での搭乗、移動、滞在も二度目となればそれなりに慣れて、今回は学生時代…

カウンセリングスキル

全12回のキャリアコンサルタントスクーリングも後半戦になり、朝から晩までひたすらカウンセリングの練習中です。もちろん、訓練の場であっても内容は守秘義務があるので書けませんが、とにかく普通の会話では使わない部分の脳を使うというか、体力仕事では…

情報収集のアンテナ

現在私は雇用保険受給者であり、求職活動中という立場で娘の保育園を継続させて頂いている身です。 雇用保険を受給する以上、月に2回以上の求職活動実績が必須で、今日はその実績にもあたる「職務経歴書の書き方講座」に参加し、午後はビジネスプランコンテ…

母乳外来受診

産院の方針により 千差万別だとは思いますが、産後しばらく「おっぱい道場」さながら、母子ともに涙、涙でようやく軌道に乗った母乳育児も、1歳前後になると途端に断乳、卒乳を迫られる空気が押し寄せてくる。0歳で保育園に預けて平日日中は全く母乳なしの…

おやこの時間

現在は離職中のはずなのに、スクーリングやら地域での講座やらで、なぜか在職中以上に娘と過ごす時間が少なくなったように感じる今日この頃ですが、今日は久々に保育園を休ませてベビースイミング後、親子カフェでランチ、お昼に帰宅しておうちでお昼寝し、…

母校のカフェテリア

自分が子どもの頃に学校があまり好きではなかったからこそ、学校が苦手な子どもを支える保健室の先生になろう!と意気込んで入学したものの、3年次まで通って社会福祉学部に編入したため卒業はしていない「女子栄養大学」ですが、沢山の想い出が詰まった場…

リユースの輪

高齢出産の年齢になってから第1子を授かったため、同級生は既に小学生の母になっている友人も多く、ありがたいことにリユース品をたくさん譲り受けていただけます。 とはいえ、住宅事情から大きな玩具は置けないわ・・と、遠慮していたコンビカーですが、最…

行楽日和

ゲリラ豪雨の翌日は澄み渡ったさわやかな秋晴れ! せっかくなら車さんにも活躍してもらおうと、 横須賀にある「ソレイユの丘」まで家族でドライブ。 10年以上前に訪れた時は温浴施設と畑のみだったような記憶でしたが、 観覧車があったり、ミニ遊園地や大型…

ゲリラ豪雨

秋晴れの行楽日和の土曜日は1日スクーリング。 少し早めに終わってさあ帰ろう!と帰路についた途端に暗雲が立ち込め、 バス停まで迎えに出てくれた夫と娘も雨宿りに入ったスーパーから動けず。。 徒歩数分の距離を歩くのも憚られる豪雨に、 結局、コンビニで…

運命の出逢い

偶然通りがかった場所での運命的なめぐりあい。 白馬に乗った王子様には出逢ったこともないし、 出逢いたいとも正直思ったことないですが(苦笑) 仕事や地域活動やらに関するアンテナの感度が妙に高めの傾向にある自分には、偶然のきっかけで次の道がパッと拓…

それぞれの常識

電車で2時間の実家で暮らす両親は、1歳児を抱えて、仕事も定かでない中で移住計画をする娘夫婦を心配しているのが手に取るように伝わって来ます。 団塊世代の父親は、転勤や出向あれど同じ系列会社で40年勤めあげた典型的サラリーマンで、我慢が美徳の文化、…

転職か起業か

人生は選択肢の連続。 と、何かのCMでも聞いたことがあるけれど、偶然でも必然でも、生きていればあらゆる選択肢に遭遇し、周りの影響があっても、最終的に決めるのは自分自身です。 このブログを始めたのは、子育て支援起業講座に通い、今すぐにではなく…

時間の流れ

1日24時間、1年365日。 誰にでも平等に与えられた時間ですが、 同じ場所でも、同じ時間でも、その時の自分の立場や状況で時間の感じ方は随分と違うもの。 仕事に追われているとあっという間に過ぎていく時間も、ひとたび職を離れると、同じ時間のはずなの…

自宅学習

10日ぶりに登園した保育園は、お昼寝布団もタオルケットから毛布に変わっており、季節の移り変わりを感じつつ、娘は久々の登園でも自分から遊び始め、順調な滑り出し。 私は折り返し地点になったキャリアコンサルタント養成講座の学科7回のテストのうち5回…

山あり谷あり持久走

運動会シーズンですね。近頃はランニングやマラソンを日課に取り入れる人々も増えていますが、私は万年かけっこも持久走びりっこ争い上位入賞者。でも休まない、あきらめない、走りきる、をモットーに参加はしてきて、日課にこそしていないけれど、徒歩40分…

夫婦の役割分担

休日になると、小さな子連れで歩くお父さんの姿をよく見かけるようになりました。 共働き家庭が多くなり、そうでなくとも、平日「ワンオペ育児」で奮闘するお母さんたちに休日くらいは自分の時間を、と一昔前の「女は家庭、男は仕事」という価値観からだいぶ…

移住体験より帰還

濃密な時間を過ごした3泊4日の移住体験も今日でチェックアウトを迎え、新たなつながりに感謝の余韻を残し無事帰宅いたしました。 さて、どこに滞在していたかといいますと、いまゆるキャラグランプリでじわりじわり順位を上げているかっぱさん、「くるっぱ…

どうぞ記念日

ドキドキの体験移住も早いもので明日でチェックアウト。今日の午前中は未就園児保育も対応しているモンテッソーリ幼稚園の見学、親子ひろばも併設されていて、初めての場所でもマイペースに遊ぶ娘、おもちゃを渡す、受け取るのやり取りの中で「どうぞ」とハ…

2日目の夜

昨夜は娘共々寝落ちして うっかりブログ更新忘れてしまいました(;´д`) 継続は力なりというけれど、何事も始めること以上に続けることは力のいることだなあと実感。 お試し移住1日目は子育て交流プラザを始め、小児科や救急病院や、公共施設や図書館、公園…

お試し移住初日

夜明け前から夜逃げさながらベビーカーでダッシュしながら、羽田空港に6時台発の飛行機でいざ1歳児二人でお試し移住へ。 バードストライクで滑走路が一時閉鎖されて離陸が遅れた上に、娘から明らかにウン⚪の匂いが漂ってきて、通路側の出勤前のおじさま方に…

はじめのいっぽ

3連休みっちりのスクーリングを無事終えて、明日は夜明け前からラッシュ前の電車で羽田空港に向かい、母子で3泊4日の九州トライアルステイに行ってきます! あれがない、これがない、と騒ぎつつも、大人1人だから手荷物は過不足なく、なるべく少なめに・…

ライフヒストリー

人生にはそれぞれドラマがある。何も問題のない、全てが順風満帆な人生を送る人なんてそうそういないはず。この3連休は朝から晩までキャリアコンサルタントのスクーリングでみっちり学んでおります。自分自身の歩みを振り返ることも学びのひとつ。 社会的に…

はじめての運動会

昨日は初めて保育園での発熱お迎えコールデビューした娘は、 今日が初めての運動会。 「熱は明日には自然に下がると思うけど、まだ本人は運動会なんてよくわからないし、 無理しなくていいんじゃない」と、受診した小児科では言われたけれど、熱も下がって元…

保育園での発熱

乳児から預ければ誰もが通る道といわれる「保育園で熱を出して呼び出される」こと、4月入園の娘はこれまで奇跡的に一度もなかったのですが、遂に今日、ハローワークの認定手続き中に呼び出し電話があり、行列のさなか事情を話して急いでお迎えに行きました。

たっち記念日

こどもが生まれてから、飲む、泣く、笑う、寝がえり、おすわり、ハイハイ、たっち、あんよ、歯が生える、食べる、おしゃべり、日々進化を続けて、できるようになることが増えるのはとっても嬉しいことですが、境界線が曖昧で、あれ?いつの間にこんなに動い…

場づくりの種まき

本日は地域づくり塾2回目。準備あっての本番だという「2階建て構造」のおさらいをし、各自で自分の場づくりについてプランニング。同世代の子育てママから退職後のシニア男性まで、それぞれやりたいことや想いは違えど、共通するのは「人と人が温かく繋が…

思い立ったが吉日

「そうだ、京都に行こう」 というキャッチコピーのCMを昔よく見かけましたが、ふとした思いつきでの行動から始まる大きな転機がしばしば訪れます。 移住計画のトライアルステイをいつにしようか調べていたら、ふと目に飛び込んで来たのが、保育園見学週間の…

夏日の10月

昨夜はアパートごと壊れるんじゃないかと思うくらい激しい台風でしたが、 台風一過で夏日になった衣替えの10月1日。 学生の頃も、衣替えの日に限って暑かったり寒かったりした記憶があるなあ〜。 元同僚が、やっと取れた夏季休暇(もう秋だけど)で映画に行…