みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

移住体験より帰還

濃密な時間を過ごした3泊4日の移住体験も今日でチェックアウトを迎え、新たなつながりに感謝の余韻を残し無事帰宅いたしました。
さて、どこに滞在していたかといいますと、いまゆるキャラグランプリでじわりじわり順位を上げているかっぱさん、「くるっぱ」が活躍する福岡県久留米市でした😃福岡県では博多、北九州に続く第3の地方都市で新幹線も停車し、私鉄の利便性も高い地域で、医療や子育て支援、教育環境が充実していて、何より電車でも町中でも人々が温かく、心配していた娘も行く先々で機嫌よく遊ぶ姿に、不安が希望に変わっていくひとときでした。もちろん、地域それぞれの課題はあるかと思いますが、移住を決める前の段階から、ありのままを体験できるこの取り組みを支える全ての人々に感謝です(^-^)