みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもフェスティバル

行楽の秋、食欲の秋、芸術の秋、あちらこちらでイベント盛り沢山の季節、1年前、移住&転職活動で娘と二人で福岡来たときに偶然見かけて参加した保育系の短大のこどもフェスティバル、今回はご近所なのでお散歩がてら家族で参加。若い学生さんたちの工夫を凝…

子連れビュッフェ

今年限りの国民の祝日。前から気になっていたキッズスペース付きのランチビュッフェ、来月で閉店と聞いて、現役保育士の友人と娘と行ってきました(^^)ブライダル会場の空間で、ちょっとオシャレをした親子連れで賑わっていました〜 ユーザーとして遊び場があ…

おしごとスイッチ

フルタイム勤務を始めての初任給。久々に見る給与明細の2桁の数字に、喜び以上に気が引き締まりました。対価を頂く以上、報酬に見合った働きをしないといかんのですが、初めの2週間くらいは、頭がママモードからなかなか切り替わらず、産前は普通に出来てい…

ゆうえんち〜

娘が最近大好きな「しまじろう」のプレイパークが期間限定でオープンとあって、電車とバスで1時間ちょっとの三井グリーンランドへ。 半年前、NHKのワンワンとあそぼうショーで初めて行った時はまだ1歳で、乗れたのは観覧車くらいだったけど、2歳になり、てん…

太宰府フェス

太宰府フェスなる、気になる張り紙を見かけてコスモス畑が華やかに彩る観世音寺へ。 ライトアップに合わせて、オシャレなジャズライブがあったり、ワインバルがあったり、調理を学ぶ高校生が出店する軽食があったり、子連れでも気軽に楽しめる、ちょっとオト…

3連休

台風19号の被災状況を報道で見ては、やりきれない気持ちになります。阪神大震災や東日本大震災の時と同じように。 フルタイム勤務を始めて2週間がバタバタと過ぎ行き、ロッカーの鍵を忘れたり、電車の方向間違えたり、時間外出口を探して彷徨ったり、印刷さ…

さみしかったの

週二回のパート勤務以外は基本的に母子密着生活だった生活から、朝早くから日暮れまで、平日毎日離れる生活になって、あれ?まだ2日目か。もっと経った気もするけれど。 1日密着していた時には、「ママイヤ!パパがいい〜」と何かと拒絶していたのに、離れ…

通勤ラッシュ

横浜時代、半年間は埼玉から2時間かけて朝7時半の早番勤務と、帰宅が23時の遅番勤務とモーレツに働き、引越してからはバス通勤、産後は徒歩や自転車通勤出来る範囲で働いていた私にとって、7年ぶりの通勤ラッシュの電車通勤が始まりました。娘を朝風呂入れて…