みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン研修

リモートワークや子連れ出勤、在宅ワークなど、働き方の選択肢も多様になってきて、セミナーや研修などもオンラインやeラーニングで出来ることが増えてきました。元々ITに強い方ではないので、音声トラブルなどに四苦八苦することもしばしばです💦 今日は「子…

青空ヨガ

爽やかな五月晴れの空の下で、大宰府政庁跡での子連れ青空ヨガに参加。妊娠中からマタニティヨガに通い、育休中には産後ヨガも行っていたけれど、仕事再開後はすっかりご無沙汰、娘も木漏れ日を指差し「はっぱ、おひさま、きもちーねー」と嬉しそうにおしゃ…

またしても・・

子どもたちが犠牲となった悲惨な通り魔事件の報道。現場となった登戸駅周辺で仕事をしていた頃もあり、先日の渋谷区の施設での事件と同様に震え上がる思いと、他人ごとではないという気持ちで報道を目にしました。誰かを責めたてたり、責任の所在をどこかに…

保育園の選び方〜申請編〜

自宅と職場の通勤経路、距離、対象月齢、保育方針など、候補となる保育園をピックアップして見学を済ませたら、いよいよ申請手続き。ほとんどの自治体では認可保育所の4月入所の申請受け付けは前年度の秋〜冬頃などに一括受付で、5月以降の入所については月…

レタスつまみ食い

今朝も朝起きて一番に畑へゴー。畑生活がすっかり日常になった娘は、一仕事終えた後の朝食準備で朝獲れレタスの盛り付け担当。 つまんではちぎっては皿に入れたり、自分の口にもポイポイと。。レタスのつまみ食いに勤しむ1歳女子、畑で恒例の人参洗いで、「…

真夏日当来

運動会シーズンに、5月としては異例の暑さで太宰府市も30℃越えが続いており、畑仕事も早朝が勝負。夏至前で朝5時台から明るいので、爽やかで清々しい朝の空気をたっぷり吸って、大きくなってきた人参やレタスなど、わんさかと収穫できました😃👍

レジリエンス

レジリエンスとは、「逆境から跳ね上がってくる力」などといわれ、大きな災害や事故、生命が脅かされる病気、虐待など、大きな困難にさらされても、自分自身の力で立ち上がり、希望を持って生きていく原動力ともいえます。重い障害や病気と向き合う子どもと…

保育園の選び方(保活編)

「保活」という用語が市民権を得たのはここ数年のことのような気がしますが、「就活」や「婚活」と違うのは、「保活」をしたから保育園に入りやすくなる訳ではないということ。保育園の入所要件や手続きの日程や手順など、下調べして候補園を決めて見学の段…

保育園の選び方(産休前編)

少しずつ振り返る保育園の選び方ヒストリー。娘の妊娠中はフルタイムの契約社員で就業していて、産休まで働くか、産後復帰するかどうか、という選択肢がありました。当時の職場で契約社員で産休育休を取った前例がなく、「そもそも契約社員に育休の概念はな…

季節の病

保育園入ったとたんに病気のオンパレードで仕事にならない、とは新入園あるあるですが、ありがたいことに0歳でも1歳でも意外と大きく体調崩すことが少ない娘ですが、昨夜は日付が変わる頃に39度越え、本日も熱のわりには元気で食欲もあるけれど39度台…

久しぶりのベビーカー

時代を越えた前代未聞の大型連休明けで、令和ゆかりの地で賑わいを見せた太宰府天満宮の客足も少し落ち着いてきた本日、いつもの畑仕事と父子スイミングの後で、久しぶりにベビーカーに自分から乗りたがった娘とお散歩がてら行ってきました。歩きながら昼寝…

トイトレ

娘の1歳半前後に補助便座を買ってみたもののなかなか座らず、しばらく迷った末に小型で簡易的なおまるを購入。これも座る習慣がつくまでに1ヶ月ちょっとかかったけれど、最近、テレビでトイトレの歌が出てくると自分から座るように。まだ成功には至らずです…

子連れワーク

今日は思いがけないきっかけで、初めて娘を連れて今日は子育てシェアリング(託児)。 最近テレビや町中で小さい子を見ては「赤ちゃん。かわいーねー」とお姉さん気取りの娘ですが、もうすぐ1歳を迎える女の子に初めは興味津々で世話やきモードを示すものの、…

保育園の選び方(序章)

「待機児童」「幼児教育無償化」「保育士不足」など、少子高齢化や共働き世帯の増加といった社会的な背景の急速な変化とともに保育業界が注目を浴びていますが、都市部と郊外など、地域によっても実態は大きく違うし、保育を必要とする理由も、必要量も千差…

マイルール

1歳9ヶ月になり、早くも日に日に語彙が増え、自分の意思もハッキリしてきた娘だけに、いろいろとマイルールが出てきて、面白いけれど、ややこしい。お茶ひとつにしても、自分が飲む前に、「おかーしゃんの、かんぱーい」の掛け声と、玩具だの食器だの、テー…

働く意味

「働く」意味って何だろう? 収入を得ること、社会に貢献すること、自己実現すること、 人それぞれ、様々な意味があると思う。 じゃあ例えば、収入がなければ、働く意味はないのだろうか? 無報酬の家事労働、育児、介護、保護者会やPTA活動、地域活動に関わ…

4回目の慣らし保育

1ヶ月通った認可保育園の一時保育に慣れてきたところで、今日から自宅と義実家の間にある認可外の保育園の慣らし保育。去年0歳児クラスで入園してから4ヵ所目、はじめは泣くけれど2時間後迎えに行くとニコニコの我が子の逞しさに救われ、新しい環境に少…

母の日

母になって2回目の母の日は、午前中父娘でベビースイミングに行っている間に3ヶ月ぶりの美容院で髪を切ってサッパリ。午後は義父の水彩画サークルの展覧会で、集まった親族への娘のお披露目は夫に任せて図書館でのんびり。夕方涼しくなってから畑仕事に繰…

アウトドア

気候のよい季節になり、今日は野外での活動をたくさんしようと、福岡市内にある「モーモーランド油山牧場」へ。横浜市にも市営の動物園があり0歳から出かけていたけれど、自分で歩けるようになり、「うさぎー、ひちゅじー、うしさーん、ぎゅーにゅー」など…

新天地

横浜市に事務局がある「株式会社 AsMama」子育てシェアを通して地域の子育てシェアリングや繋がりを深める取り組みを知ったのは、横浜市から福岡に移住してから。 偶然立ち寄ったショッピング施設「イオン乙金店」で見かけたチラシ、「おとがっこひろば」を…

交通安全

またしても痛ましい交通事故のニュース。二歳前の娘を一時保育に預けて保育士として仕事をしている身として他人事とは思えず、つい先日、私も交差点で正面の直進車をよく見ずに前の車に続いて右折して夫に怒鳴られたこともあり、肝を冷やしたところです。 ペ…

連休明け

長い休みが続くほど、不登校、出社拒否、自殺といった問題も増える傾向にあるようですが、どのような生き方を選んでも、メリハリのある生活リズムが心身ともに健やかな暮らしに繋がると思うので、休みの長い短いに関わらず普段の暮らしを日々大切に過ごした…

連休最終日

いよいよ連休最終日。明日からの日常にどんよりため息の人も、ホッとひと息の人も、新しい時代の日常が心穏やかに暮らせますように学生時代からのボランティア仲間の小学生ファミリーとともに、嵐のCMで話題になった宮地嶽神社の近く、宮司浜の海岸で初めて…

こどもの日

こどもの日は、埼玉に住む実家の父の誕生日。朝一番に令和出典で話題の坂本八幡宮にてご朱印をいただき、水遊びが出来る公園でびしょ濡れになって満喫した後は、ビデオ通話で従姉兄たち交えてお祝いメッセージ。夕食は義実家でお祝い。帰りは運転、祝いの席…

夏野菜

恐れていた運転にも少しずつ慣れてきて、今日は車で15分くらいの商業施設に行ったり、大根収穫&キュウリ、ゴーヤ、オクラ、いんげんなど夏野菜植え付けの畑帰り、夕暮れ時の帰り道の運転にもチャレンジ、夫の口出しにいちいち心乱されながらも、地道に経験値…

農育

体験農園での野菜作りを始めて2ヶ月。植え付け、水やり、草とり、収穫、地道な作業にも慣れてきて、娘も「おおきなかぶ」を歌いながら「よ~いしょよいしょ~」と、大根や人参を抜いたり、じょうろでバケツに水を入れたり、野菜を洗ったり、水遊びや泥遊び…

都会冒険

GW折り返し地点の今日は夫が出勤なので、娘と二人何して過ごそうかと考え、歩き&自転車&電車&バスの選択肢を、朝、夫を送り出した後で娘に聞いてみたら「でんしゃ!ばしゅ!」と答えるので、意を決して駅までおんぶひもで娘をおんぶし、公共交通機関で天…

令和の幕開け

大晦日から新年を迎えるような雰囲気で、令和の里は朝7時台から「人文字」の撮影などのためか、ヘリコプターが盛んに飛び回り、いつもは閑散としている大宰府政庁跡は8時台には既に沢山の人で賑わう中、我が家もおにぎりもって出かけて参りました。 お昼は車…