みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

子連れワーク

  今日は思いがけないきっかけで、初めて娘を連れて今日は子育てシェアリング(託児)。

 最近テレビや町中で小さい子を見ては「赤ちゃん。かわいーねー」とお姉さん気取りの娘ですが、もうすぐ1歳を迎える女の子に初めは興味津々で世話やきモードを示すものの、泣き出した女の子を抱っこしたり、お散歩に出ると、ジェラシーに火がついたのか、一気に駄々っ子になり、、公共施設で両手に1歳前後の二人を抱えて振り乱して途方に暮れる、何ともイタイアラフォー女子の姿に。。

娘と同級生の従姉妹も双子だけれど、いやはや、世の多胎児や年の近いきょうだいを育てるお母さんたちにまさしく脱帽、保育士として10人以上保育するのとはまた全く異なる次元に足を踏み入れ、日々修業の心意気でおります。心折れそうにもなったけれど、大切なお子さんを安全に温かい雰囲気でお預かりして、在宅ワークや勉強に励むママのサポートをするという最大のミッションは果たし、ひとりっ子の娘のきょうだい体験の機会ともなり、多少の失敗は成功の種と捉え、懲りずに次回はおんぶひも持参でリベンジするぞー❗