みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

18きっぷ

青春18きっぷで全国津々浦々のんびり巡る旅が元々大好きで、妊娠してからはさすがに目的地まで最短で安全に効率よく、というスタイル中心になっていたけれど、娘も歩けるようになり、行きは新幹線なら帰りはのんびり途中下車の旅もいいかな、と山口駅→新山口…

乗り物三昧

今日は、9月に横浜で修了した子育て支援起業講座「あっとほーむカレッジ」の卒業プレゼンテーションと説明会で、久しぶりの新幹線に乗って山口へ。https://www.npoathome.com/childcareworker-service.html ちょうどSLやまぐち号の運行日だったので、娘は乗…

桜並木🌸

20度近くの陽気ですっかり満開を迎えた桜並木を、娘と歌いながら自転車で走り抜ける。 🎵なのはにあいたら桜にとまれ~🎵「ちょうちょ」の歌詞そのものの季節を迎えております🌸 一歳半を過ぎて、すんなり自転車に乗らず大泣き&大暴れで出先で人目を忍んだり、予定…

1歳児の慣らし保育

東京都内の公立保育園で1歳児クラスの産休代替保育士として働いていた頃、4月のギャン泣きオンパレードがまさしく「地獄絵図」そのもので、その記憶は後々、わが子を0歳児のうちに保育園デビューさせるきっかけにもなりました。 移住をきっかけに結局は1歳児…

お花見日和

福岡は春の陽気に包まれて、ベビースイミング帰りに桜と菜の花の見事なコラボレーションを見かけて娘と二人でお花見ランチ。「ぽっぽー」と鳩を追いかけたり、「おはな、おはな」「ありさん、ちっちゃいねー」とおしゃべりも弾み、周りの老若男女の花見客も…

多世代交流

自転車デビューしてから、娘と母子で出掛ける行動範囲がグッと広がり、今日は2週間ぶりのベビースイミングの前に、自転車で30分ほどのショッピングセンター内での「多世代交流イベント」に足を運んでみました。まだ参加者が来る前で会場設営をちょこっと手…

ワンワンとあそぼうショー

娘がこよなく愛するNHKのこども番組「いないいないばあ」に出てくるワンワンとあそぼうショーが、熊本県の三井グリーンランドで開催されるとあって、九州移住後初めてのお泊まりでのお出かけ。http://www.greenland.co.jp 去年秋に公開された映画「オズラン…

音楽会

今日は近所のホールでサンリオキャラクターと一緒にクラシックを楽しめる「リボンの国の音楽会」に家族で参加。赤ちゃん、子ども連れで賑わい、娘も嬉しそうに拍手したり「キティちゃんキティちゃん」と指差して呼んでみたり、本格的な音色と共に親子で音楽…

キャベツの千切り

キャベツの千切りなんてしなくても、煮込んじゃえば変わらんし、生で食べたきゃ外食すればいいし~と嘆かわしきズボラ精神全開でアラフォーまで生きてきた私ですが、完全プライベートレッスンのカフェ開業向けの料理教室に来てしまった以上、逃れられない基…

新たな季節

本日、福岡も横浜も同時に桜の開花宣言がされたようですね 卒業&入学シーズン、進学や就職など、新たな門出を迎える人も多いこの季節、私も新たな世界に1歩踏み出しました。子育てママが特技を生かしてつながりあえる、その名も「ままいる」さん。 Mamaile …

自転車デビュー

ついに幼児乗せ自転車デビュー🚲6キロほどの道のりをせっせとサイクリングしてお持ち帰り。保育園や健診、買い物や図書館など、普段使いに心強い助っ人として、安全運転で大切に愛用したいと思います😌

保育難民

夫がいよいよフルタイム就業することが決まり、ありがたい反面、娘の保育問題が再び差し迫った課題に。。ただでさえ枠の少ない一歳児、実家に預けるにしても、車での移動距離や日中の活動量で生活リズムが違ってくるなど、既に予約してある認可外保育園の慣…

アルプス連峰

上空から見ると白雪を冠した見事なアルプス連峰を眼下に、あっという間に福岡空港に戻ってきて、横浜に住んでいた頃、特急や高速バスで足繁く行き来していた時よりも安曇野が近く感じました。展望デッキもゆったりしているし、発着便が少なめなので手荷物検…

こどものチカラ

かつては子沢山に憧れていたものの、結果的にアラフォーで授かった第一子の娘に、きょうだいに囲まれた環境を作ってあげるのは現実的にちょっと厳しそうだけれども、できればいろいろな年代のこども同士でふれあい、揉まれて、逞しく、思いやりのある人に育…

信州食紀行

かつて自分と同じく神奈川で第一子の育児をスタートし、パートナーの転職に伴って信州に移住した友人を5年ぶりに訪ね、今では三児の母となり、すっかり大きくなったこどもたちも一緒に古民家ランチとカフェを共にして、信州の田舎そばや、こどもたち向けの…

タイムマシン

3月も半ばになり、だいぶ春めいてきた福岡から、信州安曇野の親友宅を訪問。日にもよるけれど、長野県ではまだまだ雪かきが必要な日もあるようで、飛行機に乗れば二時間弱で往来できる同じ国内でも、だいぶ季節や気候が違うことを改めて実感し、飛行機って…

おはよー

いつの間にやら、朝起きると「おはよー」と挨拶するようになった娘。 朝のみならず、布団から出たら「おはよー」と言うものと思っているらしく、夜の寝かしつけでも、寝きらずにむっくり起き上がっては歩き出し、「おはよー」と繰り返すこと3〜5サイクルで…

カフェメニュー修行中

今日は家族でカフェメニューのプライベートレッスンへ。 本日のメニューは、 サバとポテトのサンドウィッチ キャベツのポタージュ レタスとクレソンのナッツサラダ フルーツサンド いちごとトマトのスムージー どれも食べるのは大好きだけど自分で作るのは、…

どぉんどん

おーきなたいこ、どーんどん、ちーさなたいこ、とんとんとん♪ ベビースイミングに通い始めて早1年ちょっと。開講日や転居の関係で2回転籍をしたので、クラブによって若干のプログラムの違いはあるものの、歌や手遊びを交えながら水に慣れ親しみ、体を動かす…

花は咲く

東日本大震災から8年、穏やかな晴天の福岡で、娘の予防接種を待つ小児科の駐車場で1分間の黙祷し、あの頃の日々を振り返っていました。高速バスで毎週のように被災地を行き来し、避難所や仮設住宅での子どもたちの遊び場作りのボランティアに没頭していた…

おうちパン

雨の日のお出かけはどこも渋滞で、ショッピングモールは子連れで大混雑、ならばおうちで楽しめることを、と、横浜の助産院で習ったきり実践していなかった、おうちパン作りにチャレンジ。食べむら激しい娘も匂いにつられて自分からモグモグ。手間をかけたご…

面接試験

今日はいよいよ国家資格キャリアコンサルタントの面接試験。ひとつの資格なのになぜか2団体が実施していて、学科試験は日程も問題も共通だけれど、論述試験は問題が違い、面接試験は日程も違うという不思議なシステム。情報不足で私は同じ養成講座を修了し…

草取り

先週初めての種蒔きをして1週間。 娘の手にジャストサイズのぞうさんじょうろ片手に体験農園の草取りに行ってきました。雨続きで水やりの手間が省かれるのは、「恵みの雨」としてありがたいけれど、蒔いたばかりの種が流されてしまったり、雑草と芽生えたば…

中立圏

人間だれしも得意・不得意があって当たり前。人は生涯発達していくことを、キャリアコンサルタントの勉強の中で改めて学び、大きな転機であればあるほど、次の段階に移るまでに時間がかかる「中立圏」という時期があることも。 夫が東京でのサラリーマン生活…

スパリゾート

娘を連れて参加した子育てイベントで偶然出会ったご縁から、スパリゾートへのバスツアーにお声かけ頂き、娘を夫に預けてドキドキしながら参加させていただきました。 妊娠する前は温浴施設が大好きで、あらゆる温浴施設を巡ったり、通ったり、泊まったり、第…

あっかーい

一雨ごとに温かくなったり寒さが戻ったり、春の便りが少しずつ届く中、 「外から帰ったら手を洗う」習慣を身につけつつある娘は、洗面所で手を洗いながら「あっかーい」と言うように。??何があかいの??と疑問に思っていたら、 どうやら、「あったかいね…

ひなまつり

娘にとって2回目の桃の節句は、祖父母を自宅に招いてのお祝いで、慣れないおもてなしに夫婦でてんやわんや。そんなに特別凝ったことをする訳でもないけれど、ひしもちをイメージした三色ババロアを作ったり、グラタン焼いたり。実家で当たり前のようにして…

もっかいもっかい

絵本や手遊びが大好きな娘は、最近「もっかい(もういっかい)」を覚えて、 次から次へとリクエストを繰り返します。最近のお気に入りは、「かず・バス1・2・3」という数字の絵本と、「トントントンひげじいさん」の変形バージョン。 何も1歳児に数字を覚…

農園体験

春の弥生の始まりの本日、夫の同級生が経営している体験農園の種蒔きに家族で挑戦してきました。1年を通して30品目以上の野菜を自分たちの手で育てることで、娘の食育にもなればと思っているところです。農業は全くの初心者で、慣れない作業に筋肉痛を心…