みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

もっかいもっかい

 絵本や手遊びが大好きな娘は、最近「もっかい(もういっかい)」を覚えて、

次から次へとリクエストを繰り返します。最近のお気に入りは、「かず・バス1・2・3」という数字の絵本と、「トントントンひげじいさん」の変形バージョン。

 何も1歳児に数字を覚えさせたいと思っているわけでもないのだけど、興味を持った時に好きなだけ触れられる環境にしておくことで、自然と身につくのであれば、それはそれでありがたい!と、掛け算九九以降すっかり数字アレルギーの私は思うのでした。

「トントントンひげじいさん」は、アンパンマンの替え歌が良く知られていますが、「ぽろっ!とれちゃった〜」など、変形バージョンはノリの良さに喜んでリピートしてくれるのは嬉しいのだけど、こちらのテンションがそんなに長持ちしない^^;;

 仕事でだったらいくらでもサービス出来るのに、24時間年中無休保育の我が子には、なかなかサービス精神が追い付かない、保育士ママあるあるの今日この頃であります。