みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園最終日

4月に0歳7か月で入園し、7か月間お世話になった保育園もいよいよ今日が最終日。 初めはミルクを嫌がり、離乳食もそれほど進まず心配させていたり、うつ伏せから前に進めなくて回転しちゃったり、今にも落ちそうなほどぷっくりしていたほっぺたも、ずり這…

5泊6日の実家暮らし

5泊6日の夫の実家での同居生活を終えて久しぶりの自宅に無事帰ってきました

転職活動

今回の滞在のメインは住居探しと採用試験で、朝から娘を初めて降りる駅にある一時保育に預けて、図書館でスーツに着替えて採用試験に臨みました。義母が持たせてくれたお弁当を公園で食べながら、見知らぬ土地での転職活動にふとセンチメンタルな気分もよぎ…

嫁姑の保活&孫育て

夫の実家滞在4日目、昨日に引き続き午前中3件 午後一件の保育園見学に、義母送迎、同伴にて巡って参りました。夫ははじめ保育園の存在すら認識していなかったほど、元々保育園そのものが少ない地域で、昨今の急激な共働き世帯の増加に整備が追いつかず、ど…

実家育児

昨日夫婦で物件を決めて夫はそのまま新幹線で帰って今日から東京での仕事に戻り、私と娘は夫の実家に引き続き4日間滞在し保育園見学や就職活動に励んでおります。結婚して10年以上、年に1度会う程度だった実家での育児、孫は来てよし帰ってよしとはよく言…

おうちさがし

賃貸といえども、住む場所を決めるためには考える要素がいっぱい。朝から不動産屋さんで物件をリストアップしていただき、昼過ぎまで六軒をじっくり案内してもらって、立地、アクセス、周囲の環境、部屋の内装や設備、子育て環境、道路状況、実家との距離な…

転機

何かが始まる前には必ず終わりがある。 本日、9月末から全12回、朝から晩まで毎週末苦楽を共にしてきたキャリアコンサルタント養成講座を無事修了いたしました。3月上旬の国家試験は福岡で受験予定ですが、共に学んだ仲間との繋がりは大切にしていきたいと…

勤労感謝の日

働く人に感謝する国民の祝日、家族3人でささやかな紅葉も味わおうかと、車で20分ほどの万騎が原公園へ行ってきました。よちよち歩きデビューの娘はベビーカーや抱っこから降りて歩きたがるものの、車の中に靴を忘れてしまったため、寒空の下裸足で芝生の…

カウントダウン

冬の足音が近づくとともに、週末からの福岡での物件見学と保育園見学と就職活動の日程が木曜日まで延びて、娘の保育園も残すところ来週金曜日の1日となりました。 1歳ながら、娘も何かを感じ取っているようで、今日の帰りはのけぞって大泣き。 そこにお友…

こどもとの時間

今日は娘の保育園もお休みにして、午前中は久々のベビースイミング。 9月末から毎週末はスクーリングで、土曜日夫が一緒にプールに入っていたので、私が一緒に入るのは1か月ぶりくらい。土曜日は参加者の8割9割パパ付き添いで平日はママ付き添いが多いの…

学びの時間

今週末はいよいよキャリアコンサルタント養成講座最終日で修了試験が控えており、さすがに筆記試験対策にも本腰を入れねばとeラーニングを復習したり、問題集を見直したりするものの、受験生時代からとにかく自宅学習が苦手で、図書館や電車内の方が集中で…

マンモグラフィ

1か月ほど前から脇の下にしこりと痛みがあり、腕も上げられないほどだったので、乳腺外科に電話したら、予約取れるのが最短1か月後と言われ、その間に助産院の母乳外来を受診し痛みは引いてきていたけれど、念のため本日予約通り受診し、人生初のマンモグ…

海辺のドライブ

首都圏を離れる前に行っておきたいところ。普段何気なく暮らしていると、別に特にないかなーと思っていたけれど、いざ残すところ1ヶ月ちょっと、しかも冬の足音が近づいており、今日は車で行ったことのなかった横須賀にある無人島、「猿島」に娘共々初上陸…

他人から見た自分

自分で思っている自分の姿と、他人から見た自分の姿は思っているより違うことも多いもの。普段の生活では特に気にすることもないのだけど、カウンセリングやコンサルティングを学ぶ過程では、大切な気づきになります。自分では相手の気持ちに目一杯寄り添っ…

エンパワメント

社会福祉用語で、「勇気づけること」などと訳される「エンパワメント」。 本日修了証をいただいた「小児タッチケアセラピスト」の学びの中でも、NICU入院児や医療的ケア児、終末期医療、緩和ケアを受けている子どもたちなどを前に、親である自分がわが子にし…

小児タッチケアセミナー

今日と明日の2日間、以前から関心があったけれどなかなか踏み出せずにいた小児タッチセラピー指導者養成講座に参加しています。 liddlekidz.jp ベビーマッサージやタッチケアに関するセミナーや資格は星の数ほどあり、自分も子育てひろばや育児講座などで体…

1歳児の母子分離

9月から受講している地域づくり塾も早いもので残すところあと2回。自治会町内会の会長さんや、シニア層の方、子育て中の同世代の方、ケアプラザの職員さんなど、あらゆる立場の人たちが想いを実現するために学ぶ貴重な学びの機会。 今日は娘とほぼ同月齢の…

晩秋の空

晩秋の時期の割には暖かい日が続いていますが、今日はそれなりに冷え込みました。 娘を保育園に送った後は、引越整理で出た古本を徒歩40分かけてリユースに歩いて持っていき120円ゲット。ただのウォーキングよりはお得かな、という程度でも、捨てるより…

移住と保活と就活と

「鈴と小鳥とそれから私」みたいなタイトルですが(笑) この3つのキーワードで毎日過ぎている秋も晩秋に差し掛かって参りました。 物件を決めに行く日、入社手続きの日や引越の日取りなど、1つずつ具体的な日程が決まっていく中で、保育園の見学先をいつ、…

あいさつ回り

移住前に、今まで親しくしてきた友人たちにはなるべく会って話しておきたいもの。今日は夫の希望で紅茶に詳しい浦安の友人夫婦宅を訪ねて、フードペアリングや各種紅茶の飲み比べ。こだわりのコーヒー豆のお店でお話聞いたり、娘ものびのび遊び、お昼寝した…

秋晴れスクーリング

早いもので9月末から始まったキャリアコンサルタントのスクーリングも残すところあと2回。 爽やかな秋晴れの空が暮れていくと同時に、自分の経験値も少しずつ上がってきていると信じて、毎週土曜日の父娘デートが定着してきた夫と娘にも感謝しながら、冬の…

紅葉日和

1泊2日の信州旅は、実家の母と一緒に娘をベビーカーに乗せてホテルから歩いて松本市美術館へ。雨模様の中でも、チェックアウトした途端に雨が上がったり、美術館前の草間彌生さん作品のモチーフに足を止めて写真を取り始めたとたんに雨が降り出し、落ち着い…

信州の秋

信州安曇野に学生時代の親友が住んでおり、月に1回以上行き来していた頃もありましたが、最近はすっかり横浜に来てもらう一方で、福岡に移住する前には娘に信州の爽やかな空気を体験させてあげたいという気持ちもあり、実家の母も誘って朝7時新宿駅発のス…

引越見積もり

娘を保育園に送るよりも早い時間に1社目の引越見積もり。朝8時からお疲れ様です。もう1社午後に見積もり予定だったけれど、即決を条件に安くしてくれるとお話があり、うーん。。と思いつつも、何社も見積もり取るのもそれはそれで大変だし、まあいいかなと思…

身辺整理

明日の引越見積もりに備えて、私にとって最も苦手な家事のひとつである「お片付け」に1日集中しよう!!と思った日に限って、朝から娘が38度台の発熱で保育園を休み、でも元気はあってあれこれ引っ張り出すし、登るし、あれ読んでこれ読んでとせがむもんだか…

引越準備

年明けから仕事が決まったことで、月末に物件を見に行く日を設定し、 年末年始の時期にかかることもあり、引越の見積もりと、認可保育園に入れなかった場合の認可外保育園の情報収集に取りかかかっております。 最も激戦と言われる1歳児。とはいえ、育休延長…

はじめてのディズニーランド

福岡移住の前に今日は娘にとってはじめて、35周年セレブレーションに湧いているディズニーランドに出かけてきました。 私が初めて訪れたのは確か4歳くらいの頃、空飛ぶダンボで1時間待ちに父が辟易していたという伝説が語り継がれているものの、中高大学生時…

表裏一体

自分の長所・短所。強みと弱み。人間なら誰しも持ち合わせているものですが、 自分では意外と気がつかないもの。キャリアコンサルタントの勉強でも、就職・転職活動でも日々向き合っていますが、今回内定を頂いたパートの求人でも、新卒採用と同じようにエン…

働く意味

何のために働くのか、その目的は人それぞれ。 生活のため、自己実現、社会貢献、社会参加、義務だから、何となく、お金のため、納税のため、家族のため、他にもいろいろあると思いますが、生きていくことと働くことは表裏一体。 今日は4週に1度の雇用保険…

内定通知

月曜日に面接を受けた事業所からさっそく昨日電話あり、ありがたいことに内定通知いただきました。地域によって最低賃金が違うということもあって待遇面では前職より時給300円以上下がるけれど、仕事内容や取り組む姿勢、育児と両立しやすいフレキシブルな働…