みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の大晦日

船旅で上陸した九州から航空機で関東へ。5日ぶりに戻った段ボールだらけのアパートで、娘の体温を計ると39℃越え。風邪症状収まってたのになあ。。年越しまで波瀾万丈、水分取れてるし機嫌はそこまで悪くないので、じたばたせずに新年を迎える朝までとりあえ…

初詣前夜

年末年始は人の流れも街の景色もちょっと特別。移住したばかりの太宰府は、学問の神様として有名で、例年初詣客で大晦日から長蛇の列で賑わうのですが、30日の夜は嵐の前の静けさで人もまばらであります。子どもの頃から、右といえば左、海といえば山、あま…

新居開幕

軽自動車に布団や衣類やおもちゃを乗せて、2泊のフェリー生活も無事早朝に新門司港に到着、開庁と同時に太宰府市役所で転入手続き、警察署で運転免許の住所変更、給与振り込みの口座開設、入社手続き、4月からの認可保育園入所申請手続きと、仕事納めの駆…

海上生活

震災後の半年間くらい毎週夜行バスで石巻に行ったり、わりとサバイバルな移動に慣れている方ですが、泊まりがけのフェリーは今回が初めて。昨夜は夜中に雨風が強くなり揺れたので、夫は寝不足のようですが、私と娘は自宅以上にグッスリ寝ていましたこの鈍感…

ボン・ボヤージュ

今夜は19時半に東京有明を出航し、徳島を経由し、明後日早朝に北九州に到着するフェリーにて軽自動車と家族三人、初めての船旅で引っ越し中です。大晦日に一旦横浜に戻り、年明けに業者さんでの引っ越し。 おかげさまで娘の熱も下がり元気になったので、出航…

街の色

横浜で迎えるラストクリスマス。学生時代から毎月のように苦楽を共にしてきた信州の友人と、20年来ライブに通い続けてきた「ゆず」の路上ライブの地での歌会で締めくくり。先日は解散疑惑騒動でネット上炎上気味の一幕もあったようですが、筋金入りのファン…

クリスマス・イブ

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう〜♪と、山下達郎さんの曲を起用したJRのCMが大ヒットした頃は中学生だった私ですが、クリスマスソングは数知れずあれど、今でもこの曲を聞くと、あ〜今年も年の瀬がやってきたなあ、と感じます。 新卒で働いた児童養…

年賀状

毎年、元旦に届けるためにはクリスマスまでには投函を、とアナウンスされる年賀状。去年は喪中だったこともあり、今回は子どもが生まれて初めての年賀状作り。 とはいえ、根っからのズボラ女の私は年内に投函できることは稀で、大抵は年が明けて頂いた年賀状…

宮城県石巻市の被災地には震災後、避難所となっていた学校で放課後の遊び場、居場所作りのボランティアに定期的に通っていた頃があり、現地の看護学生だったボランティア仲間とは今でも繋がっていて、移住前に横浜に会いに来てくれました。高速バスで早朝に…

道程

僕の前に道はない、僕の後ろに道は出来る。 中学生の頃、国語の授業で学んだ高村光太郎の詩歌をふと思い出す。 今日で夫がサラリーマン生活に終止符を打ちます。 子どもが生まれたから、父親になったから、今まで以上に責任を背負って仕事に打ち込むのが男と…

自我の芽生え

2週間前頃から一人歩きが出来るようになった娘は、とにかく歩くことが大ブーム! 子育てひろばに行っても、電車やバスに乗っていても、とにかく歩いていたい!ベビーカーはイヤ!抱っこもイヤ!電車とホームの間がめっちゃ開いていようが、横断歩道で車が曲…

我が子酉年

酉年生まれの我が子は、おうちに居られない症候群の母(私)に連れられて、産後1か月健診後すぐの頃から近所の子育てひろばなどに足繁く出没し、おかげさまで沢山のお友達に恵まれました。頭よりも体が先に動く、考えるより前に動いてしまう性分の自分にと…

定期通院

雨にも負けず風にも負けず、丈夫な体を持ち、ありがたやと思い、夢中で働き続けていつのまにやら高齢出産の齢を迎え、初回妊娠で流産、その後すぐに娘を授かり、妊婦健診やら何やらでいろいろ調べてみたら、甲状腺機能異常やら妊娠糖尿病やら、本人は自覚症…

思い出の池袋

東京都豊島区にある池袋という街は、横浜市民にはあまり馴染みのない街ですが、埼玉県民にとっては各線からのアクセスが良く、庭ともいえるエリアで、埼玉出身で5年前までは所沢市民だった私にとっては学生時代から何かと訪れていた場所。 1年ぶりくらいに…

三日坊主

1日ブログ更新忘れると、ついついまあいいか、とサボり気づけば3日もたってしまいました。金曜日は役所で転出にまつわるあらゆる手続きに行くも、財布忘れて片道徒歩30分を無駄に2往復、サザエさんか、カローラツーに乗って~の唄を思い出す昭和生まれの…

実家の縁側

横浜から電車で2時間弱の埼玉の実家には、電車でほぼ一本といえど、1歳児連れての帰省はなかなかハードルが高く頻繁には行けなかったけれど、関東を離れたらなかなか行けないと思い、昨日の朝、電話の声がやけにしゃがれて元気のない父の声が気がかりで、地…

地域づくり塾修了

10月から全7回学んだ、「いそご地域づくり塾」、今日が最終日で、それぞれのプラン発表と助成金などの制度紹介、修了式でフィナーレを迎えました。我が家と同じ年頃の子を育てる方から、現役で仕事をしている方、地域の自治会長さんや退職後のライフワークに…

多言語文化

1歳3か月を過ぎて、「まま」「ないばあ(いないいないばあ)」「ばいばい」「ぱいぱい」「どーぞ」など、言葉らしきものを少しずつ話すようになった娘。 小学生からの英語必修化などの流れもあってか、幼児向け教材の市場でも英語教材が大々的に宣伝されて…

平日15時の東京駅

移住前に、群馬県在住の親友が、わざわざ仕事休みを取って新幹線で横浜まで会いに来てくれました。同じく中学時代の同級生で藤沢在住の親友も、それぞれ小学生、幼稚園児の母であり、お迎えや習い事の時間までのつかの間の時間、ランチと共に語り合い、年末…

冬到来!

12月としては普通の気候だとは思うのだけど、朝窓を開けた瞬間「うぅっ寒っっ!」 今さらながらにこたつを出し、今季初エアコンを暖房モードで作動いたしました。 師走に引越が重なり、粗大ごみ収集の日程なども差し迫っておりますが、すっかりためこんだ手…

あっという間の1日

専業主婦って時間がなかなか過ぎないのかと思いきや、意外にも一日はあっという間に過ぎていくことを実感します。今は冬至も近く日照時間が短いせいもあるかもしれないけれど、今日もロクに片付けも出来ずに1日が終わってしまった・・と焦りや不全感を残すこ…

雨の一日

季節外れの温かさと一変して、朝から冷たい雨が降りしきり、 今日こそは1日家で片づけに勤しもうと、張り切って引き出しごと中身を取り出し分別作業開始、でも午後になって雨があがると、家で過ごし慣れていない娘も持て余しているし、やっぱりちょっとは外…

おうちパン教室参加

保育園も先月末で退所し、移住後は引越翌日からパート就労の予定の私にとって、 束の間の専業主婦となる1か月。元々家事が得意な方ではないので、どうなることかと思いつつ、気負っていても仕方ないので、子連れで参加できる予定を探してたまたま見つけた、…

プチ女子旅

土曜日から学生時代の友人が信州から来ており、ついつい更新を忘れてしまいました。妊娠前にはよく一緒に行っていた温浴施設の個室に初めて子連れで宿泊して、自宅のすぐ近くで温泉旅館気分を味わったり、「葉山女子旅きっぷ」という京急線の企画乗車券でラ…

アパート解約

年明けの引っ越しに備えて今のアパートの解約手続き。 郵送でも出来るのだけど、確実に伝わるように不動産屋にご挨拶。 5年間住んだアパートなので、「長く住んでくださいましたね」と声をかけてくれ、夫と同じ福岡出身の担当者の方が「良いところですよね…