みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

クリスマス・イブ

 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう〜♪と、山下達郎さんの曲を起用したJRのCMが大ヒットした頃は中学生だった私ですが、クリスマスソングは数知れずあれど、今でもこの曲を聞くと、あ〜今年も年の瀬がやってきたなあ、と感じます。

 新卒で働いた児童養護施設カトリックで、その後も保育士としてクリスマス会を主催する立場で働いていたので、毎年この時期は一番忙しい時期!クリスマス会=クルシミマス会だとボヤいてきましたが、職を離れている今年は純粋にお客さん側だから、世の中のウキウキムードを楽しめるかしら、と思いきや、そうは問屋が卸しません。明後日夜には車の引越しでフェリーで九州に出発するというこのタイミングで、娘の鼻詰まりが悪化しつつあり、遂に38度台の発熱、熱の割に元気はあるけれど、もれなく夫もダウン気味・・。さてさてどうなることやら。八百万の神に祈るばかりでございます。