みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の恵み

夏野菜が続々収穫出来て、連日野菜たっぷりのおうちごはん満喫中。今日の昼はジェノベーゼパスタに、いんげんのポタージュ、夏野菜のテリーヌと、なかなか豪華なメニューになり、畑生活のコスパの高さにありがたみを感じています(^o^)

ママだいすき

今日初めて娘が「ママだいすき」って言ってくれた。夕食の味噌汁も「おいしいね〜」とゴクゴク。朝夫が作ってくれたハンバーグは、「おいしいね〜」と言いながら二口目からしばらくストップしてたり、どれだけ意味を伴っての発言かは定かでないけれど、やっ…

キャリアヒストリー

大学時代に中退・編入を経験したことを皮切りに、10回の転職を経験した私。傍から見たら「職を転々として定職に就けなかった」という見方も出来るけれど、自分の中では「すべての子どもと家族が自己肯定感をもてるための支援をしたい」という想いは常に一貫…

重ね煮デビュー

横浜に住んでいた頃から、「重ね煮」なる料理がどうやら身体に優しく、離乳食にも良いらしい、と見聞きしていたものの、何だか難しそうなイメージもあり、食べたり作る機会は持たずに娘も離乳食卒業したけれど、先日の青空ヨガでいただいた重ね煮ランチの身…

ジブンデするの!!

もうすぐ2歳を迎える娘は、保育園生活の影響もあってか、近頃着替えやら靴の着脱やら、「ジブンデするの!」が一大ブームを迎えております。が、、当然ながら、まだまだうまくいかないことの方が多いわけで。 諦めて「ママやるの!」と委ねてきたと思えば、…

アイメッセージ

保育、教育や相談援助の仕事や学びで、コミュニケーションスキルの1つとして教わる、「アイメッセージ」。家族であれ、仕事相手であれ、どうにも理解し難い相手の言動に遭遇した時、どうして(あなたは)わからないの、と嘆くよりも、私はこう思う、こうして…

都市型散策

今日は畑仕事→父子でベビースイミングの後に、電車に乗ってお出かけ。福岡市の中心地「天神」で、期間限定オープンのカフェ目指すも、開店前から大行列で断念。しばらくさまよった後に、新天町のカフェに入り、美味しい果物を添えた日替わりランチ750円を堪…

保育士×キャリコン

キャリアコンサルタント有資格者となって2ヶ月。資格を取ってすぐに実務に繋がるわけではないけれど、友人との何気ない会話からも、話の聴き方を意識して、経験値に繋げようとしています。 今日は、10年来のボランティア&保育士仲間と会って、働き方につい…

魚料理

昨夜は結局帰りが22時近くになってしまいましたが、娘は泣くこともなく祖母宅で眠りについていました。 昨夜は仕事帰りの夫ともども鯵の三枚おろしを習い、アジフライ、とうもろこしのおこわ、きゅうりとワカメの三杯酢漬けで針生姜を載せたり。よくあるメニ…

はじめての夜間保育in実家

夫と娘と共に月に1回通っている、プライベートレッスンの料理教室。会社員生活を始めた夫が平日に休むのが難しくなり、今日は初めて夫婦共に仕事終わりでの夜間レッスン。娘はいつも保育園迎えに行ってくれている義父母宅にそのまま夜間預けることに。 日中…

カフェリサーチ

「カフェ」と一言で言っても、本格自家焙煎のこだわり珈琲を味わうのか、友達と集まって賑やかに過ごす場なのか、はたまた、「認知症カフェ」のように、同じ課題を抱える仲間と集まる場なのか、その役割は千差万別。 元々カフェ巡りが好きだった私が、「親子…

エコあそび

環境にもお財布にも優しく、なおかつ子どもの想像力、創造力を育てる遊びと称して、新聞紙や牛乳パックなどを使った工作を、保育の仕事にも取り入れるのが好きな私。 何せ学生時代、図工美術で通知表2の記録を保持してる身なので、見た目はガラクタで、夫に…

自転車旅

考え事をしたい時は、ひたすら歩く、走る、とにかく動いてみるのが学生の頃からの習慣。今日はずっと気になっていた腰痛対策で、近所にオープンした整体院の無料体験後、そのまま電動自転車で1時間半かけて先日行きそびれた自然食カフェへ。往復の道中ほぼ…

夏野菜収穫スタート

梅雨の晴れ間、数日ぶりに畑に行くと、キュウリもゴーヤもトマトも、ググッと背丈を伸ばし茎も太く、葉っぱも力強く生い茂ってきました。ナスやオクラも大きな実を結び、娘と一緒に夏野菜の収穫。 バジルもたっぷり採れたので、おうちランチはフェットチーネ…

キッズスペース

子連れに嬉しいキッズスペースのあるカフェ。どこにでもありそうで、意外とあまりない。今日はお目当てのレストランの駐車場を見つけられず断念し、ショッピングセンターで何気なく見かけたキッズスペース付きのカフェ。もちろん、メニューや価格も大事だけ…

おとがっこひろば 6月20日

ショッピングセンター内で無料で参加できる親子交流イベント「おとがっこひろば」 一応私も「ママサポ」認定を受け、今月は残念ながら都合つかず私自身の参加は難しいのですが、つたえるママサポとして、ウェブ上でお知らせさせていただきます。https://koso…

ひこうきのった

3泊4日の里帰りから昨夜無事に帰宅しました。ブログもようやく再開。初日は夜明け前から大雨、帰りも大雨と、梅雨時といえども見事な雨女ぶりを発揮した中でも、空港から大船で中学時代の友人と会い、磯子で地域づくり塾の仲間やスタッフさんと会い、一応メ…

荷造り

半年ぶりの里帰り。明日は朝7時発の飛行機で娘と2人で里帰り予定なので、 仕事帰りにせっせと荷造り。 会いたい人、行きたい場所が多すぎて、ハードスケジュールになってしまいましたが、荷物はつとめてコンパクトに。 大雨警報が気になる所ですが、気をつけ…

おいでおいで〜

子どもは親の思う通りにはならないけれど、親のする通りに行動するようにはなる、と、何かで聞いたことがあるけれど、もうすぐ1歳10か月の娘は、まさしく親の言うことはことごとく「イヤ!」「ヤダ〜」と全力で拒否する一方で、念願の公園で遊び始めると、「…

イヤイヤ期

今朝起きるなり、娘が「イヤ」とハッキリ言うようになっていた。 2歳の足音が近づくにつれて、徐々にその兆候は色濃くなってはいたけれど、 あ〜、ホントに「イヤ」って言うから「イヤイヤ期」なのね、ついに本編始まったか〜と思う、14回目の結婚記念日でし…

古民家カフェ

太宰府駅から徒歩5分の距離でありながら、参道の賑わいを離れて、橋を越えて、昔話に出てきそうな木々に囲まれた石段の上に佇む古民家カフェ「ひとひら」https://foodplace.jp/hitohira/ 看板を見かけるたびに気になっていたものの、なかなか行けずにいたけ…

格安スマホ

携帯電話料金の見直しが注目されていますが、私自身、学生時代から20年近く使い続けてきた大手キャリアのスマホも、それほど使わない割に高すぎる料金は、週2回のパート月収の半分近くを占め、保育料を含むと収入から足が出てしまうという現実に、いよいよ本…