みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

アイメッセージ

 保育、教育や相談援助の仕事や学びで、コミュニケーションスキルの1つとして教わる、「アイメッセージ」。家族であれ、仕事相手であれ、どうにも理解し難い相手の言動に遭遇した時、どうして(あなたは)わからないの、と嘆くよりも、私はこう思う、こうしてほしい、と、主語を「私」に置き換えることで、相手を傷つけずに自分の気持ちを伝えることができる、相手も自分も大切にする「アサーション」スキルのひとつですが、頭でわかっちゃいても、現実そうそう常に穏やかで居られないのが人間の性なワケでして。

 少し前に、新潟で育児休暇中の市職員が3ヶ月児を虐待死させた報道があったように、無知や不運から起こる悲劇ではなく、誰しもが常にリスクと背中合わせで生きていると思うワケですが、知っていること、共有しあえる相手がいることが、リスク回避に繋がると思っております。