みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

はじめての夜間保育in実家

 夫と娘と共に月に1回通っている、プライベートレッスンの料理教室。会社員生活を始めた夫が平日に休むのが難しくなり、今日は初めて夫婦共に仕事終わりでの夜間レッスン。娘はいつも保育園迎えに行ってくれている義父母宅にそのまま夜間預けることに。

 日中はすっかり我が家のように、じいじ&ばあばを召使いの如く我が物顔で自在に操る女帝の娘ですが、夜に離れるのはほぼ初めて。1回だけ、移住前の秋頃、キャリコン講座最終日に、先に夫と娘だけで福岡入りしていた時には「ママーママー」と叫び続け、泣き寝入りしていたけれど、果たして今夜はどうなるかな〜