みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

思い出の池袋

東京都豊島区にある池袋という街は、横浜市民にはあまり馴染みのない街ですが、埼玉県民にとっては各線からのアクセスが良く、庭ともいえるエリアで、埼玉出身で5年前までは所沢市民だった私にとっては学生時代から何かと訪れていた場所。
1年ぶりくらいに会う友人宅に向かう東武東上線の改札と発車サイン音に、思わず「わあ、懐かしいね~」と娘に話しかけるも、もちろん娘にとっては初めての場所。私にとっては初めての場所だらけの九州で、娘にとっての思い出の場所が増えていくのかなあ、とちょっとノスタルジックな気分になりつつ、「またね。」といつも通りに手をふって友人宅を後にしたのでした。