みらいえーる 〜親子で自分を好きになれる場所〜

こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、保育士「かなママ」がエールを送ります☆

学びの時間

 今週末はいよいよキャリアコンサルタント養成講座最終日で修了試験が控えており、さすがに筆記試験対策にも本腰を入れねばとeラーニングを復習したり、問題集を見直したりするものの、受験生時代からとにかく自宅学習が苦手で、図書館や電車内の方が集中できるという厄介な性質の私。。娘の保育園もいよいよ来週末で退所といえど、ここ最近は飛行機乗ったりあちこち見学やら一時預かり連れていったりで落ち着かないのか、園で噛みつき未遂も起こしたりストレスサインが出てきているため、明日は娘の保育園も1日休みにして一緒に過ごすことにしているので、今日と明後日で勉強せねば!と、集中するために電車に乗り、福岡移住前に行っておきたかった葉山へプチ一人旅。

いやいや決して優雅な身分ではございません。あくまでも学びのためですよ。

 「葉山女子旅きっぷ」と称して海辺のお洒落なカフェやショップが点在する首都圏からの日帰りプチ観光スポットで、バス代ケチって徒歩1時間の距離を歩き、ひとりカフェ時間を過ごすことで、人々が癒しに訪れるカフェ研究も兼ねて自分もリフレッシュさせていただきました。